にら玉ぶっかけうどん

にら玉ぶっかけうどん


こんにちは。

今月の旬の野菜は、にらです。

にらは、年に数回収穫できるそうです。
春先のにらは香りが強くて柔らかく、一年で一番おいしいそうですよ。

にらはねぎ科の野菜で、黄にらや花にらなどいろいろな種類がありますが、
一般的に安価に購入できる、緑色の葉にらのレシピをご紹介します。
一束100g前後で販売されていることが多いので、一束100gを目安にしています。

今週は、超簡単ぶっかけうどんです。

にら玉ぶっかけうどん
にら玉ぶっかけうどん
材料
(1人分)
にら…1/2束
卵黄…1個分
うどん…1人分
鰹節、醤油…適量

1.にらは4㎝幅に切る。鍋に湯を沸かしてさっとゆで、冷水にとる。ざるにあけて水けをきる。
2.鍋に湯を沸かし、うどんを袋の表示通りにゆでる。ざるにあけて、冷水で洗う。
3.器にうどんを入れて、にら、卵の黄身、鰹節をのせて醤油をかける。

さっとゆでてやわらかくなったにらに、卵の黄身をあわせると、
とろっとした食感になります。

今回はうどんにのせましたが、蕎麦でも、豆腐にのせても美味しいですよ。
淡白なものに、にらの風味が広がって相性抜群です。

お好みで、醤油のかわりにめんつゆをかけてもいいですね。

おすすめ調理アイテム紹介
マタタビのざる
マタタビのざる
奥会津の三島町で作られているマタタビのざるです。
竹のざるとは少し雰囲気が違い、優しい感じがします。
弾力があり水ぎれもよいので、そばざるにしようと
小さめのサイズを購入しましたが、ゆでた野菜を広げて、
そのまま食卓に出すこともできるので重宝しています。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る