たけのことわかめの梅おかかあえ

たけのことわかめの梅おかかあえ


こんにちは。

今月紹介している、旬野菜たけのこのレシピ。
生たけのこをゆでて皮をむいた時の、
穂先の周りの薄くて柔らかい皮を姫皮といいます。

うっかり皮と一緒に捨ててしまいそうですが、
水煮たけのこにはついていない貴重な部分ですので、
どうぞ和え物にして味わってください。

たけのことわかめの梅おかかあえ
たけのことわかめの梅おかかあえ
材料
(2人分)
ゆでたけのこの姫皮(又は穂先)…50g
生わかめ…100g
梅干し…1個
鰹節…3g
醤油…適量

1.たけのこの姫皮は食べやすく切る。(穂先は薄切りにする。)梅干しは種を取り、実を包丁でたたく。
2.鍋に湯を沸かし、わかめをさっと湯通しして水に取る。水けをきって食べやすく切る。
3.1と2、鰹節をあえて醤油を少々加えて味を調える。

醤油の量は、梅干しの塩分によって調節してください。

わかめも春が旬の食材です。
さっと湯通しすると、緑が鮮やかになって良い香りがしますよ。

おすすめ調理アイテム紹介
ナチュラルカラーペーパー
ナチュラルカラーペーパー
右上:リージェンシーラップ パーチメントペーパー
左下:ナチュラルワックスペーパー

パーチメントペーパーは紙にシリコン加工が施されていて、高耐油性・高耐水性・高耐湿性です。クッキングシートと同じように、オーブンで使用することも出来ます。
焼き菓子につけたままギフトにしてもいいですし、そのまま食卓に出しても白いクッキングシートよりおしゃれで料理が美味しそうに見えます。
ワックスペーパーはパラフィン加工されており、表面がつやつやしています。
こちらはオーブンには使用できませんが、サンドイッチやお菓子を包むのにぴったりです。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る