スーパーフード!! …どうやって食べる?


『自然ぐすり』という本を作ったせいもあり、
「いかに自然のもので健康になるか」というのが最近のテーマです。

というわけで何かと気になるのがスーパーフード。

IMG_3673

先日、スーパーフードで有名なサンフードさんが
表参道のヴィーガンレストラン「8ablish(エイタブリッシュ)」
コラボレートした新製品発表会にお邪魔しました。

テーマは「グルテンフリー、ロー&ヴィーガンフード」ということで、どこまで健康なんだよというこのイベント。

当日は美容に造詣の深い方々がたくさん集まっていて一日中大盛況、スーパーフードへの関心の高さが伺えます。

IMG_3671

今回発表された新製品は3種類ですが、
中でも個人的に注目なのはこれ、「モリンガパウダー」。

モリンガ(ワサビノキ)は「奇跡の木」と呼ばれ、
その種子から採れるオイルは美肌効果抜群。
化粧品としても結構お高いオイルです。

モリンガ茶なども注目されていますが、
パウダーならさらに手軽に取り入れられます。
とはいえ、スーパーフードはどうやって食べたらいいのか迷うところ。
そこで「8ablish」からの提案は…。

IMG_3665

ズバリ!

ソフトクリームにかけて食べる。

パウダーに水分を加えてソース状にしたものを
ソフトクリームにトッピングしていました。

IMG_3662

ちなみに他のスーパーフードもこの通り、
自由にトッピングできるようプレゼンテーションされていました。

右側の真ん中がモリンガソース。
色のせいもありますが味わいも抹茶ソースのような感じです。

「8ablish」のソフトクリームはグルテンフリー、
ロー&ヴィーガンですからそれこそ健康ですが、
普通のソフトクリームにトッピングでももちろんいいのではないかと思います。

IMG_3666

その他にも、スーパーフードを使ってスイーツにアレンジしたり、
野菜と和えたり、いろんな使い方が紹介されていました。

これは手軽でいいな!と思った使い方は、チアシードの飲み物。

IMG_3667

チアシードはサラダに混ぜるくらいしか使い方を知らなかったのですが、
水を加えて、レモン汁などの酸味やアガペシロップなどの甘味を加えれば、
さわやかなドリンクに。

お値段の高さもあってなかなか手が出しにくいスーパーフードですが、
こんな風に使えるとわかれば挑戦しやすくなりそうです!

川上