春キャベツとじゃこのペペロンチーノサラダ

春キャベツとじゃこのペペロンチーノサラダ


こんにちは。

今月の旬の野菜は、春キャベツです。

春に収穫されるキャベツは、冬場のキャベツより丸いです。
葉の巻きがゆるくて、全体的に緑の部分が多いですね。

みずみずしくて口触りがやわらかいので、
今週はサラダでいただきました。

修正 春キャベツとじゃこのペペロンチーノサラダB
春キャベツとじゃこのペペロンチーノサラダ
材料
(2人分)
春キャベツ…1/4玉
ごま油…大さじ2
にんにく(みじん切り)…1かけ分
A ちりめんじゃこ…60g
  赤唐辛子(小口切り)…1本分
  白炒りごま…小さじ1
レモン…1/4個

1.春キャベツは5ミリ幅の細切りにする。水けをきって器に盛る。
2.フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りが立ってきたらAを加えて炒める。
3.1に2をかけてレモンを絞り、温かいうちにあえる。

少し時間をおくと、春キャベツがしんなりとして味がなじみ、
それもまた美味しいですよ。

キャベツの芯は、削いでから細切りにしてください。

おすすめ調理アイテム紹介
修正 二段重
Njeco汎の二段重箱
紀州漆器の産地の和歌山県で作られている重箱です。
熊野のヒノキに、乳白色の変わり根来塗りの蓋がついています。
塗蓋なのにカジュアルに使えるデザインなので、正月のおせちに限らず幅広く使えます。巻き寿司やいなり寿司にはもちろん、2~3人分のお弁当にもぴったりです。
他には、おもてなしの際に和菓子を入れたり、冬場には下処理した鍋の具材を入れたりして使いました。蓋をして家族の帰りを待てば、ラップが不要なのでちょっとエコですよね。
蓋を開ける時の気分が盛り上がって楽しいものです。
17㎝×21㎝とそんなに大きすぎず、使い勝手の良いサイズです。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る