春キャベツと柑橘のサラダ

春キャベツと柑橘のサラダ


こんにちは。

春は柑橘類も多く出回ります。
今週は、愛媛の美生柑(みしょうかん)という柑橘と春キャベツをサラダにしました。

美生柑は、文旦から生まれた和風グレープフルーツと言われていますが、
グレープフルーツのような苦みはなく、皮が薄くて果汁がたっぷりの爽やかな柑橘です。

手に入らなければ、文旦でも、他の柑橘で代用してもかまいません。
春キャベツは甘くて青臭さがないので、柑橘類との相性がとても良いです。

修正 春キャベツと柑橘のサラダ
春キャベツと柑橘のサラダ
材料
(2人分)
春キャベツ…1枚
柑橘(美生柑)…1個
A オリーブオイル…大さじ1
  塩…ひとつまみ

1.春キャベツはざく切りにして、さっとゆでる。柑橘はよく洗って半分に切り、それぞれ包丁で皮の内側にぐるりと切り込みを入れる。切り込みから少しずつはがし、皮をやぶかないように果肉を取り出す。果肉は薄皮をむく。
2.ボウルに春キャベツと柑橘の果肉、Aを入れてあえる。
3.皮に2を入れる。

文旦や美生柑は皮が薄くてむきやすいので、簡単にできます。

薄皮をむくときにつぶれた果肉の汁が、
オリーブオイルと混ざってドレッシング変わりになりますので、
きれいにむこうとしなくても大丈夫です。

冷蔵庫に入れて冷やすと一層爽やかですよ。

おすすめ調理アイテム紹介
修正 赤ワイングラス
ALESSI アレッシィの赤ワイングラス
イタリアの工房から生まれたハウスウエアメーカー、アレッシィのGLASS FAMILYシリーズの赤ワイングラスです。
日本のうすはりガラスのように口づくりが薄く、それでいて底が厚いので安定感があります。また、クリスタルガラスなので光沢が美しく、ほんの少し丸みを帯びているので手になじみます。
容量は230mlと少なめですが、赤ワインに限らず使えますし、背が低いので、デザートや冷菜の小鉢としても使用しています。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る