書籍部恒例 振り返る会


先日、書籍編集部恒例の「昨年度の出版物を振り返る会」が開催されました。

この会は、その名の通り昨年4月から今年3月に出版した書籍の反省点や良かった点などを振り返り、今後の書籍づくりに生かしていこう!という書籍部伝統の会になります。

そしてこちらが昨年度出版された書籍になります。

 IMG_3778

何とピッタリ100冊!
(本当に計算ではなく、偶然100冊になりました)
これだけの冊数が当書籍編集部から世に出ています。

ここから1冊ずつ担当編集者が振り返っていくわけですが、やはり自分が製作した書籍には各々思い入れがあります、

「デザインも含め、楽しんでいただける作りに出来た」
「告知をこういう風に出来たから、多くの読者の方の目にとまったのではないか」
「面白かった!という読者の方の感想をいただけて、作った甲斐がありました」

などなど。

もちろん良かった点だけではなく、
「ここはもっとこういう色にしたら、より良い本になったんじゃないか」
「次回は違った角度からアプローチしてみたい」

といった今後に生かす内容なども話し、笑いあり、涙あり(?)の会となりました。

その後…

IMG_3783

書籍をお弁当に変えて編集部全員でワイワイ食べましたとさ。
めでたしめでたし。

毎年恒例の振り返る会ですが、毎年新たな発見や気づきがあります。
そうして得たものを今期の書籍づくりに反映していきますので、今後ともワニブックスをどうぞよろしくお願いいたします!

以上、有牛でした!