オクラとえびとトマトの炒め物

オクラとえびとトマトの炒め物


こんにちは。

オクラは茹でて食べることが多いと思われているかもしれませんが、
焼くと、とろっとした食感になって、これがまた美味しいのです。

今日はえびとトマトと一緒に炒めた料理を紹介します。

修正済み オクラとえびとトマトの炒め物
オクラとえびとトマトの炒め物
材料
(2人分)
オクラ…10本
えび(ブラックタイガー)…10尾
トマト…1個
オリーブオイル…大さじ1
塩、粗挽き黒こしょう…適量

1.オクラは塩少々(分量外)をふり、うぶ毛をこすり取る。ヘタの先を少し切り落としてガクの部分をぐるりと切り取り、斜め半分に切る。えびは殻をむき、背中を切って背ワタを取る。トマトはヘタを取り、一口大の乱切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルの半量を熱し、えびを入れて炒める。色が変わったら一度取り出す。フライパンをさっとふいて残りのオリーブオイルを熱し、オクラを入れて4~5分炒める。オクラがくったりしたらえびを戻し入れ、トマトを加えてさっと炒める。塩と粗挽き黒こしょうで味を調える。

塩と黒こしょうでシンプルな味付けにしていますが、
お好みで、チリパウダーやクミンパウダーなどを少々ふってもよく合います。

おすすめ調理アイテム紹介
修正済み オーガニックスパイス
VOX SPICEのオーガニックハーブミックスfor Meat
有機栽培されたオーガニックスパイスです。
写真は、有機セージ、有機ローズマリー、有機オレガノの乾燥ハーブのミックスで、
お肉を焼いたり、煮たりするときに一振りします。じゃがいものグリルなど、お肉以外に使ってもいいですね。ミックスハーブは使いやすくておすすめですよ。
他にもいろいろな種類のスパイスがありますが、いずれもオーガニックで、パッケージも素敵です。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る