【TV・SNSで話題】予約の取れない鍼灸師・森田遼介先生による“ゆらぎ世代”のための「体質×不調別」セルフケアが効く!


疲れ、イライラ、不安感、ほてり、めまい……
更年期にさしかかると女性ホルモンの減少によりホルモンバランスが乱れ、心身ともに不調が現れやすくなります。そんな更年期の不調を改善する鍵は「自律神経の力」。

埼玉と東京で訪問治療を行う鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の森田遼介先生は、書籍やテレビ、SNSを通じて自律神経の整え方や不調との向き合い方を発信されています。

森田先生の最新刊『東洋医学が効く! 更年期と自律神経をととのえる本』では、① 更年期について知る ② 体質をチェック! ③ 不調別セルフケアという3つのステップで、どこよりもやさしく、分かりやすく、“ゆらぎ世代”を整えるコツをご紹介しています。

 

STEP1更年期について知る

本書では「更年期」の基礎的な知識から、東洋医学的な視点で「どうして更年期が起こるのか」「どういった不調が起こるのか」を解説しています。


東洋医学の用語なども、イラストや図解を交えることで分かりやすくご紹介しています。

 

STEP2 体質をチェック

東洋医学では、人の体質を次の6つのタイプに当てはめることができると考えます。

気や血(けつ)が不足する「気虚(ききょ)」「血虚(けっきょ)」、気や血の流れが滞る「気滞(きたい)」「瘀血(おけつ)」、それに水(すい:津液)の乱れ「陰虚(いんきょ)」「水滞(すいたい)」を加えた計6つの体質。

本書では、これらのうち、自分にはどれが一番当てはまるかを確認できるようになっています。
各体質についてはBOOKOUT連載「大人女子を整える」をチェック!

さらに、それぞれの体質ごとに起こりやすい不調とその原因、改善法を分かりやすくご紹介しています。

 

STEP3 不調別セルフケア

STEP3では、具体的な症状やお悩みを改善するために、「まずはここから始めてほしい」というセルフケアをご紹介。ツボ押し、ストレッチ、食事、生活習慣など、今すぐできるセルフケアで、更年期の不調と不安を取り除くアプローチを詰め込みました。


その不調に陥りやすい体質タイプとともに解説することで、まるでオーダーメイドケアのように不調が消えてラクになるセルフケアの実践法をご紹介しています。

 

『更年期と自律神経をととのえる本』で、あなたの体質にぴったり合うセルフケアを見つけて、養生生活を始めてみましょう!

イラスト/pum
ツボ図/関根庸子(Cc:荒井敬)

\11月14日発売!/
更年期と自律神経をととのえる本
著:森田遼介

\好評発売中!/
自律神経にいいこと大全100
著:森田遼介

森田遼介
TC鍼灸マッサージ院 院長

国家資格:はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師。鍼灸院などに勤めながら、勤務後や休日に個人で訪問治療を行う。予約1年待ちが続いたタイミングで2023年2月に独立し、4か月で予約満杯となる。現在は埼玉・東京エリアの訪問自費治療を中心に活動。治療の特徴としては、全身の筋肉や内臓の調整をしつつ、不調の改善以降は再発の防止や他の大きな病気にかかるリスクを最小限にする、「未病」に対する治療で人生100年時代をできるだけQOL(生活の質)を落とさない目的の治療が需要として高い。
2025年8月日本テレビ「ヒルナンデス!」・2024年4月フジテレビ「ホンマでっか!?TV」・2021年4月NHK「あさイチ」・2021年2月NHK 特番「東洋医学ホントのチカラ」出演。
初の書籍『自律神経にいいこと大全100』(ワニブックス)の他、『しんどい低気圧とのつきあいかた』(新潮社)ツボ監修。
X(旧Twitter) @harikyumorita
Instagram @harikyumorita
note https://note.com/harikyumorita/