チンゲンサイと鶏団子のスープ

チンゲンサイと鶏団子のスープ


こんにちは。

今日はチンゲンサイと鶏ひき肉でスープを作りました。
チンゲンサイは、煮てもシャキシャキとした食感が残って美味しいですね。

修正 チンゲンサイと鶏団子のスープ
チンゲンサイと鶏団子のスープ
材料
(2人分)
チンゲンサイ…小さめ1株
えのき…50g
鶏ひき肉(もも)…150g
A しょうが(すりおろし)…1片分
  酒…大さじ1
  片栗粉…小さじ1
  塩…ひとつまみ
かつお昆布だし汁…800ml
醤油…小さじ1
塩…少々

1.チンゲンサイは一枚ずつはがして根元をよく洗う。太い部分は縦半分にして、ざく切りにする。えのきは根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
2.鶏ひき肉にAを入れて混ぜる。
3.鍋にかつお昆布だしを沸かし、弱火にして2の団子をスプーンで丸めながら落とす。5分程煮たら1を加えて更に5分煮る。醤油と塩を加えて味を調える。

鶏のひき肉は、スープにうまみがしっかりと出る鶏もものひき肉がおすすめです。
鶏団子は、スプーンで混ぜて丸めて落とせば、手が汚れませんし簡単です。

おすすめ調理アイテム紹介
修正 むぎ茶
出雲産のむぎ茶
島根県にある茶三代一というお茶屋さんの麦茶です。
原料はすべて島根県出雲市の大麦。
ティーパック入りなので、そのまま水出しにしても、湯出しにしても、どちらでも簡単に美味しくいただけます。
なつかしいような、やさしい味わいの麦茶です。夏は冷たく冷やして、冬は温かく、一年中常備しています。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る