【stand.fm『スタメンっ!!!』連載②ボブのコーラ】「圧倒的テレビスターになりたい」ボブのコーラが目指す未来
音声配信プラットフォームstand.fmにて、1月から吉本興業の若手芸人7組による新番組『スタメンっ!!!』がスタートする。月曜から日曜まで、ネクストブレイクが期待される芸人が曜日ごとにパーソナリティを担当、個性あふれる番組を発信していく。リレー形式で繋いでいく7組の連載、第2回目は7組の最若手、芸歴3年目のボブのコーラ。1年目にオーディションライブを勝ち抜き劇場所属となる快挙を成し遂げた彼らだが、自分達のことを「負けまくり」と振り返る。そんなふたりの目指す未来とは。
取材・文/絹村千紗

――今日はよろしくお願いします。まず、最初に『スタメンっ!!!』の話を聞いた時、どう思われましたか?
本田たかお(以下、本田)「このメンバー入れたのがかなり熱いなと思いました。この中だったら一番後輩なんで」
とあ「俺らだけまぁ、圧倒的に人気ないなって思いました」
本田「難しいところですね。まぁ謙遜も込みでそうだと思います。今は特に、ゼロカランさんと大王さん、例えば炎さんが『M-1』準決勝に行ったので。僕達もこの流れに乗りたいですね」
――もともと、stand.fmで『ボブのコーラのコークオン』をやられていたと思いますが、内容は変わりますか?
本田「そうですね。『コークオン』をやめて、『スタメンっ!!!』に集中します。散らさないです」
――『ボブのコーラのかなり健やかラジオ』は1月12日(月)夜6時スタートです。タイトルはおふたりで決めたんですか?
本田「僕が最初『かなり健やかくん』っていうのをLINEで提案したら、『“くん”いるかな?』って言われました」
とあ「相方はヨネダ2000さんが大好きなんですよ。送られてきた時、兄弟の体制さんと一緒にいて。『これ、ヨネダ2000さんすぎませんか?』って聞いたら『これやばいね』って」
本田「たしかに! 全然思わなかった。『じゃん』とかも考えたんですよ。『かなり健やかじゃん』」
とあ「『じゃん』だったらよかったかも」
本田「うわ~、『じゃん』だった?」
とあ「でも『かなり健やかラジオ』いいと思うよ」
本田「僕も気に入ってます」
――ちなみに、今のところどんな番組になりそうですか?
本田「コーナーをやりたいなって思ってます。僕、高校生の時から深夜ラジオを聴いてて、あのノリが大好きだったんですよ」
とあ「せっかくだし、コーナーめっちゃやりたいよね」
本田「よく考えたら、録る場所もあってスタッフさんもいてくれるんですよね。こんなにしてもらっていいんですかって感じです。ありがたいですね、本当に」
――それこそ他のファンの方が横並びで聴いてボブのコーラさんのファンになったり、合同のイベントがあれば、それを見て面白いってなる可能性もありますし。
とあ「それですよ!」
本田「それがもう一番の狙いで。それに賭けてますね、今は。どんどん巻き込んでいきたいです」

――そしておふたりは同級生なんですよね。特にラジオだと、同級生は強い印象があります。
本田「くりぃむしちゅーさんとかもそうですよね。でもそれで言うと、兄弟さんは同級生より有利ですね。ゼロカランさんも例えば炎さんも同級生だ。僕達もそこを存分に生かしていきたいです」
――おふたり共通の思い出はありますか?
本田「小中高一緒だったので」
とあ「小学校仲良くて、中学はクラスが遠くて一切喋んなくなって、高3で一緒のクラスになりました。最初と最後だけ一緒のクラスでしたね」
本田「でも、オセロだったら全部同じクラスですから。今もラジオで同級生の名前を出したりしてるので、そんなのも言えたらいいですね」
――メンバーシップはどんなものを考えていますか? ゼロカランさんはちょっと濃い感じの内容をやりたいと話されていました。
本田「なるほどね。僕、実はワキさん軍団で、結構お世話になってるんです」
とあ「僕はたいがさん軍団。前までは弟子で、今も『師匠』って呼んでます」
本田「ゼロカランさんがそういうことをするなら、大いになぞらえたいですね。お世話になってるんで。それ以外に、グッズとかイベントとかもやってみたいです」
――気になるコンビはいますか?
本田「個人的にはイノシカチョウさんです。しっかりお話したことはないんですけど、ネタが大好きなんです。ラジオも面白そうなので早く聴きたいです」
とあ「僕はビューティフルトーキョーマンズさんが楽しみです。今もYouTubeのラジオがめちゃくちゃ面白いので。笹本(はやて)さんとかやっぱり面白すぎるんだよな」
本田「笹本さんと(鈴木)バイダンさん、どっちもトークが面白いから強いですよね」
とあ「元神保町(よしもと漫才劇場所属)の方が多いから、めちゃくちゃ楽しそう」
本田「それこそシャッフルとか、コラボで話すみたいなことがあったら、すごく盛り上がりそうです」

――ちなみに、おふたりの目標や夢はなんですか?今後どうなっていきたいとか。
本田「僕は圧倒的テレビスターになりたいです。テレビをめっちゃ見てたんで、テレビ出たいですね。なんかやっぱり、同級生にかましたいんですよ。同級生が仕事終わって家帰ってテレビつけた時、僕が出てたりしたら最高だなって思います」
とあ「僕はなんか、ロケとか散歩番組をやりたいです」
本田「めっちゃいいじゃん! ゆるめの?」
とあ「そう、めっちゃゆるい散歩したいです」
本田「お昼ぐらいの?」
とあ「そう。散歩したいね」
本田「めっちゃいい! 初めて聞きました。まさかです」
とあ「『いろはに千鳥』がめっちゃ好きで、あれよりもっとゆるい、穏やかなやつをやりたいです。でももちろん、人気者にはなりたいですし、テレビも出たいです。あと、ネタもしっかりやりたいですし。ちゃんとM-1とかで結果残して」
本田「ラジオスターにもなりたい」
とあ「大金持ちになりたいです」
――おふたりの世代だと、テレビ志向は珍しい気がします。その道は見えてますか、今のところ。
本田「いや、ほど遠いですね」
とあ「見えてなさすぎます」
――でも、1年目で劇場に所属しましたし、順風満帆じゃないですか?
本田「そんなことないです。僕らは負けまくりです」
とあ「今年のM-1も2回戦で落ちましたし、翔グランプリ(芸歴7年目以下の所属芸人によるネタバトルライブ)の順位も真ん中なんで、順風満帆じゃないですね。悔しいことばっかりです」
――身近の方で、目標にしている方はいますか?
本田「それこそ金魚番長さんかもしれないです」
とあ「めちゃくちゃ優しくしてくれてるし、お世話になってるし」
本田「ネタも強いですし、スター性があってラジオも面白くてオールラウンダーだと思います。あとはエバースさん。僕らが劇場に入った時は、人気になるギリギリ前で」
とあ「俺らが入った年の『M-1』で 準決勝にいって」
本田「気づいたら、みんなが面白いって言ってるゾーンに入ってました。それを近くで見てましたから」
――そう考えたら、1年で大きく変わる世界ではありますよね。
本田「そういう意味ではゼロカランさんと大王さんもマジで近い人なので、準決勝に行ってて本当にかっこいいなと思います。『スタメンっ!!!』で僕らがこのメンツに並べてるというのが、改めてすごいなと思えてきました」
とあ「嬉しいな、ありがたいです」

――それではここから、前回取材させていただいたゼロカランさんからボブのコーラさんへ質問です。「ワキさんの好きなところを3つ、たいがさんの好きなところを3つ、ゼロカランさんの好きなところを3つ出してください」。
本田「9個あるじゃん、多いわ~! でもさっき言っちゃったからな、軍団だって」
とあ「俺、たいがさんの衣裳を袖まで持っていったことあるよ」
本田「そんなに師匠なの!? ちゃんとした師匠だ。じゃあ各々順番に言おうか。まずワキさんは本当に努力人間です。この準決も本当に努力準決です。ネタ合わせこの時間もするんだとか、この時間もネタ考えてるんだとか、今日も神保町に泊まってたんだとかが多いんですよね。…これ言われたら恥ずかしいだろうな、ワキさん」
とあ「たいがさんは男気があります。ごはんも連れてってくれるし、きっとお金ないんだろうなって時も誘ってくれます。本当に師匠です」
本田「ワキさんのふたつ目は、先輩なのに予約してくれるところ。『俺がやったほうが早いから』とか言って、去年『M-1』を一緒に見た時も、レンタルルームを予約してくれました。世にも珍しい先輩です」
とあ「たいがさんはめっちゃボケる。プライベートでめっちゃボケてくれるんで、勉強になります。僕、あんまりツッコまないんですけど、ふたりで江の島に行ったら、たいがさんも僕もずっとボケ続けて、なんかうわーってなっちゃって、2時間とかで帰ったんですよ。でも、ストロングボケでかっこいいです」
本田「たいがさんはボケてないみたいにボケてくるんですよね。裸足で外を10分間練り歩いたり。奇妙なんだよ、たいがさんのボケ方って」
とあ「今、勉強させてもらってて、吸収していってます」
本田「それちょっと厳しい。対応できないかも。じゃあワキさんの3つ目。結構髪型変わる」
とあ「もうないじゃん(笑)」
本田「いや、聞いて。今までの思い出を振り返って、ワキさんと行った旅行の写真を見たら“この時こんな髪なの? 今のほうがいいな”って思うんですよ。常にいい髪更新中です。今の、センターわけみたいな髪型が一番いいから」
とあ「たいがさんは、身長もデカいし顔もかっこいい。写真とか撮ると、めちゃくちゃかっこいい時があって、本当にびっくりします。色気もあるし。みんなが憧れる身長と顔のかっこよさです」
――では、コンビの好きなところも。
本田「でもさ、たいがさんも今いい髪だよね」
とあ「たしかに。ひとつ目はコンビで揃っていい髪型」
本田「ふたつ目は、もうラジオでも普通に喧嘩するところ。ラジオでめっちゃ言い合ってて、ふたりはずっと喧嘩してます」
とあ「でもなんか、仲はいい」
本田「そう。めっちゃ喧嘩した直後、一緒に駅まで帰ったりしてる。怖っ! 怖いわ、ゼロカランは」
とあ「本当に仲いいんだよ」
――でも、おふたりとも「喧嘩したくない」って言ってました。
本田「絶っ対する!」
とあ「めっちゃ面白いんだよな、喧嘩してるところ。じゃあ最後言っていいですか? ゼロカランさんは見た時のバランスがめちゃくちゃいい。『M-1』のトロフィーみたい」
本田「本当だ! 最後にふさわしいの出たね」
とあ「あと、たいがさんの嫌なところも言っていいですか? 準決(進出者)発表の配信をたいがさんと見てたんですけど なんか(エントリーナンバーが)1600番台だったのかな? で、それを1060って勘違いしてたんですよ。で、発表の途中に『やばい、落ちた』って言いだして。で、そのあとすぐに自分の名前を呼ばれて『よっしゃー!』ってなってました。あれ、かなり嫌だった。かましてる? と思って」
本田「わざとじゃないよ、絶対。テンパってたんだよ」
――次は例えば炎さんです。おふたりから何か質問はありますか?
とあ「それこそ田上さんに飲みに連れて行ってもらったことあるよね。僕らのことをどう思ってるか気になるな、単純に」
本田「僕は休み欲しいですか? って聞きたいです。多分忙しいと思うんで」
【ボブのコーラから例えば炎へ質問】単純に僕らのことをどう思ってますか?/休み欲しいですか?
――最後に、おふたりの『スタメンっ!!!』チャートをつくっていただきたいです。
とあ「コーナー大きくいっちゃっていいんじゃない?」
本田「テンポは下げとこう」
とあ「かなりテンポ悪いよね。声質は違うからMAXいっとく? あとは…滑舌でいったら、ふたりとも結構終わってる」
本田「0にしときましょう。ヨネダさんに言われましたね、『史上初の、どっちも滑舌終わってるコンビ』って」
とあ「あともう1個何にする?」
本田「相撲にします!」

●プロフィール
ボブのコーラ
小中高の同級生である、とあ(2002年5月2日生まれ、千葉県出身)と本田たかお(2002年9月18日生まれ、千葉県出身)が2023年にコンビ結成。芸歴1年目で劇場メンバーとなり、現在は渋谷よしもと漫才劇場に所属している。『M-1グランプリ2024』準々決勝進出、『UNDER5 AWARD2025』準決勝進出。
●番組紹介
stand.fm『ボブのコーラのかなり健やかラジオ』
1月12日スタート 毎週月曜夜6時更新
番組URL:https://stand.fm/channels/69269b488ddb67b39645edf9







