誕生日はビアガーデンで

誕生日はビアガーデンで


 

——————————————————————————
季節ごとの小さな幸せ、家族と楽しむ年中行事。
杉浦さやかさんがスケッチする折々の暮らし。
——————————————————————————   

0909_september

0923_title

私の誕生日は9月半ば。
家族も友人も9月生まれが多く、
なにかと集まって合同で誕生会を開いたり、小旅行に出たり。
楽しみの多い1ヶ月です。
夫とはプレゼントのやりとりではなく、
ここ数年はどこかへお出かけすることにしています。
7月の夫の誕生日は、パーク ハイアット 東京の「パーク ブリュワリー」に行ってきました。

0923_001

 

お互いビールが大好きなので、
ビアガーデンなんていいな、
といろいろ探して、
自分が一番行きたかった場所をチョイス。

ホテル1階のデリカテッセンの
イートインコーナーでの開催なので、
厳密にはビアガーデンとは違うけど、
夏季限定のスペシャルイベントです。

5つ星ホテルで、美味しいタパスとともに
特製ビールの飲み放題を楽しめるのだから、たまらない。
仲よしの友達を誘ってオープンと同時に乗り込み、
ビールのあとは41階のラウンジで見事な夜景を眺めながらケーキを食べて……
贅沢な一夜を過ごしました。

パーク ブリュワリーは7月半ばから9月半ばの開催で、すでに終わっていますが、
来年も絶対に行きたいなぁ。

さて、今度は私の誕生日。
ビアガーデンで揃えるのもいいな、と
高尾山の「ビアマウント」をリクエスト。

0923_02

高尾山の上でビールを楽しめる、大人気のビアガーデン。
何年に一度か、
登山のついでなどに行っていたけど、
ここ7~8年ほどご無沙汰でした。

料理の質が高くなったと噂で聞いて、
久しぶりに行きたかったんだ。

ケーブルカーとリフトの終点のすぐそばにあるので、登山しなくてもOK。
そこから頂上までは歩いて30分ほどなので、
軽いハイキングを楽しむこともできます。
行きは迷わず、リフト乗り場へ。
ケーブルカーの方があっという間につくのだけど、
私はこのリフトが大好き。
風を感じながら木々の合間をのぼるのは、本当に気持ちがいい。

0923_003

誕生日周辺は天候が不安定で、
当日もずっと降水確率80%の予報だったけど、
ふたを開けてみれば薄曇り時々晴れ、秋らしい気持ちのよいお天気。

強運に感謝しつつ、山の上での誕生日会を存分に楽しみました。
ビアマウントは10月15日までやっているので、
秋のハイキングがてらにぜひ!

高尾山「ビアマウント」
http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/

 
*次回は10月14日(金)更新予定です。

Written by sugiura sayaka
sugiura sayaka

杉浦さやか(すぎうら・さやか)/1971年生まれ。日本大学藝術学部美術学科卒。大学在学中の1993年よりフリーのイラストレーター。 独自のタッチと視点で描くイラストエッセイが人気を博し、街歩き、旅、映画、おしゃれなど様々なテーマで執筆。『週末ジャパンツアー』『上海を歩こう』『はじめてのハワイ』(小社)、『スクラップ帖のつくりかた』(KKベストセラーズ)、『レンアイ滝修行』(祥伝社)、『うれしいおくりもの』(池田書店)、『おきにいりと暮らす ABC』(白泉社)など著書多数。最新刊は『マーマリング・トーク おしゃべりなつぶやき』(二見書房)。

»https://twitter.com/saa_aya

»この連載の記事を見る