オリーブオイルポテトチップス

オリーブオイルポテトチップス


こんにちは。

今月の旬の野菜は、じゃがいもです。
11月になり、でんぷん質が増えたじゃがいもは、
じっくり加熱すると甘みが増して美味しくなります。

今日はシンプルで、みんな大好き、
ポテトチップスのレシピです。

オリーブオイルで揚げると風味もよく、
少ない油でカリッと揚げることができます。

%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9
オリーブオイルポテトチップス
材料
(2人分)
じゃがいも…2個
オリーブオイル…大さじ3~4
塩…適量

1.じゃがいもはよく洗って皮付きのまま薄く切り、水にさらしてからキッチンペーパーで水けをふき取る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1のじゃがいもを一枚ずつくっつかないように入れる。きつね色に揚がったものから順に揚げ物バットに取り出す。同じように、数回にわけてじゃがいもを揚げ、全部揚がったら塩をふる。

一度に揚げず、少ない油で重ならないように少しずつ揚げます。
油の残りが少なくなってきたらフライパンを傾けて、油を片方にためると揚げやすいですよ。
最後はフライパンに残る油がキッチンペーパーでふき取れる量まで減っていますので、片付けも簡単です。

揚がった順に取り出すので、多少厚みが違っても大丈夫。
薄切りが苦手な方はスライサーを使用してください。

オリーブオイルは油切れがよくカリッと揚がるので、揚げ物におすすめの油です。
揚げ物にオリーブオイルを使うのはもったいないと思われるかもしれませんが、
今回は少量しか使いませんので、ぜひオリーブオイルで揚げてみてください。

おすすめ品ご紹介
%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88
DOMORIのチョコレート
イタリア・トリノのチョコレートブランドです。カカオマスときび砂糖だけでできていて、余計な原材料は含みません。
まずはカカオの産地が違う6枚のチョコレートのセットがおすすめです。酸味があったり、フルーツの香りがしたり、クリーミーだったり、それぞれ個性があるので、コーヒーやワインを楽しむ感覚と似ています。たくさんの種類があるので、好みの味の傾向のものをいろいろと試していくと楽しいですね。
そして、ここのミルクチョコレートもおすすめです。Javagreyはチロル地方の牛のミルクで作られていて、とてもクリーミーです。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る