きんぴらごぼう細巻き

きんぴらごぼう細巻き


こんにちは。

ごぼうといえば、きんぴらごぼうを思い浮かべると同時に、
モスバーガーのきんぴらライスバーガーを思い出します。

ごぼうの食感と海苔の香り、ベーコンのうまみと甘辛いたれが美味しくて、
母に、同じように作ってもらったこともありました。

いつのまにかモスバーガーでもメニューからなくなってしまったようですが、
美味しかったなぁ……。

というわけで、今日はきんぴらライスバーガーの余韻を残しつつ、
食べやすい細巻きにしたレシピをご紹介します。

%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e3%81%8d%e3%82%93%e3%81%b4%e3%82%89%e3%81%94%e3%81%bc%e3%81%86%e3%81%ae%e7%b4%b0%e5%b7%bb%e3%81%8d
きんぴらごぼう細巻き
材料
(2本分)
ごぼう…20㎝(60g)
にんじん…20g
ベーコン…1枚
ごま油…小さじ1
赤唐辛子(小口切り)…1本分
A 酒、醤油…各大さじ1/2
  砂糖…小さじ1
ごはん…200g
白ごま…適量
焼きのり(全形)…2枚

1.ごぼうはたわしでしっかり洗い、5cm幅の細切りにする。にんじんも同じように切る。ベーコンは1cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を熱し、1を入れて炒める。全体に油がまわったら赤唐辛子を加えてさっと炒め、Aを加えて水分を飛ばすように炒める。
3.巻きすの上に焼きのりを一枚のせ、ごはんを半量広げる。白ごまをふり、2を半量のせて巻く。同様にもう一本作る。食べやすく切って器に盛る。

細巻きなら食べやすくて、いいですよね。
もちろん、巻かずにきんぴらごぼうとしておかずにしてもよいですよ。

おすすめ品ご紹介
%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%82%8b%ef%bd%8e%ef%bd%8f%ef%bc%91
とれる・No.1
地球洗い隊の、米ぬかと有益微生物で作られたスプレータイプのバイオ洗剤です。
家中どこでも使えるそうですが、我が家ではキッチンに常備しています。
一日の調理が終わったら、ガスコンロにふきかけて1分程おき、ぬれ雑巾でさっとふくだけ。泡立たないし、残留成分も気にならないので、本当にさっとふくだけで終了です。簡単すぎて拍子抜けしますが、油汚れと匂いはしっかり落ちています。
化学成分が入っていないのでゴム手袋をする必要もありませんし、洗剤が流れた排水溝もきれいにしてくれて、どうやらその先の川や海も浄化してくれるそうです。
換気扇、電子レンジ、シンクもこれ一本で掃除可能です。ふき残っても大丈夫なので、ズボラ掃除にも安心ですね。

『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る