蒸し焼き枝豆

蒸し焼き枝豆


こんにちは。

今月の旬の野菜は、枝豆です。
枝豆を見ると、夏が来た! という感じがしますよね。

たっぷりのお湯を沸かしてゆでると汗だくになりますが、
フライパンで蒸し焼きにすれば短時間でできあがります!

塩味だけではなく、醤油で味付けしてもおいしいですよ。

%e4%bf%ae%e6%ad%a362%e8%92%b8%e3%81%97%e7%84%bc%e3%81%8d%e6%9e%9d%e8%b1%86

蒸し焼き枝豆
材料
(2人分)
枝豆(さや付き)…150g
塩…大さじ1
A 水…1/2カップ
  醤油…小さじ1
  砂糖…ひとつまみ
ごま油…小さじ1

1.枝豆は塩をふり、やさしくこすり合わせてうぶ毛を取る。とがっている方を切り落とし、水で洗ってざるにあける。
2.フライパンにごま油を熱し、枝豆を重ならないように広げて入れる。両面に焼き色がついたらAを加え、ふたをして5分程蒸し焼きにする。ふたをあけて水分をとばす。

少ない水分で蒸し焼きすることにより、枝豆がより甘く感じられるのでおすすめの調理法です。

おすすめ品ご紹介

%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc

野田琺瑯のラウンドストッカー
10年程使用していたちょっと繊細なガラスのジャーを破損して以来、お米の収納についてどうしようか迷っていました。もうちょっと丈夫そうなガラスにするか、いよいよ桐の米櫃にしようかと色々と迷った結果、価格もお手頃で見た目がすっきりしている琺瑯のストッカーにすることに。
野田琺瑯のラウンドストッカーは、直径18㎝~27㎝まで4サイズ展開されています。密閉性の高い中蓋がついているので、お米を湿気から守ってくれますよ。

 

【お知らせ】
この連載が、1冊の書籍になりました!
春夏秋冬、1年を通して楽しめる旬野菜レシピが満載。
書籍のための書き下ろしレシピも収録!

『旬がおいしい台所』
\大好評発売中!/

\こちらも好評発売中!/
『1日分の野菜(350g)がとれる ヘルシー!トスサラダレシピ』

———————————————————————————————————————————————————–

Banner Illustration:ノラヤ
http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

Written by inoueyumiko
inoueyumiko

井上裕美子(いのうえ・ゆみこ)/フードコーディネーター 2003年に東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。A2所属。“簡単に作れてお腹も心も満足できるものを食卓へ”をモットーに、 身近にある食材で手軽に作れる料理が好評。2015年5月に初著書となる『ヘルシー! トスサラダ』をワニブックスより出版。

»この連載の記事を見る