イラストレーター愛用ガラスペン5選! Paraglass|東京書店|ミノル硝子工房|リュリュ

イラストレーター愛用ガラスペン5選! Paraglass|東京書店|ミノル硝子工房|リュリュ



人気イラストレーターのしろくまななみんさんが、「ガラスペン」と「インク」の魅力や楽しみ、使い方をご紹介する連載。
第5回は、ななみんさん愛用のガラスペンを大公開!


みなさんこんにちは~!
イラストレーターのしろくまななみんです。

しろくまななみんの#ガラスペンとインク沼、連載も5回目になりました。
皆さん、毎月楽しんでいただけてますでしょうか?

さて今月は・・・・
わたくし、しろくまななみんの
持っているガラスペンを大紹介していきたいと思います!

それでは早速行きますよ~~!

 

① 秋麗 / paraglass

ほぼ毎回記事に出ていると言っても過言ではないお気に入りガラスペン!
出会いは文具女子博というイベントでした。
(こちらのガラスペンとの出会いの詳細は過去の記事を見てみてくださいね。)

玉ねぎ型のペン先が可愛いparaglassさん。

秋麗という名前の通り秋をモチーフにしたもので、色味やコンセプトが本当に大好きです・・・!
見ているだけで幸せな気持ちになります。

 

② 2way glass pen フェアリーピンク×エルブ×エバーグリーン / paraglass

な、な、なんとparaglassさんのガラスペン2本目です。
こちらは恋人さんからお誕生日プレゼントにいただきました。

ペン先が!!
太字と細字の!!
2wayなんです!!

エーッ!
1本で2種類の書き味を楽しめるのーっ!!!!

初めて2wayガラスペンの存在を知ったときは本当にたまげました。
魅力的すぎますね・・・。

 

③ 今日からはじめるガラスペン インク&ペンセット / 東京書店

こちらなんと・・・
書店さんにて1,100円(税込)で購入しました・・・!!!

ガラスペンというと、
「少し専門的な画材屋さんのようなところで売っていて、価格も高そう・・・」
という印象をお持ちの人が多いのかなと思うのですが、なんと書店さんで買えて、1,100円という・・・!

インクとペンレストも入っていて本当に最高です。
「安いから書きにくいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、書き味も良く、初心者の方にオススメのガラスペンです。

 

④ フジムスメウミウシのガラスペン / ミノル硝子工房

海の生き物、ウミウシのデザインのガラスペン・・・ッ!
可愛い・・・!(大声)

以前、年に2回開催されるクリエイターのイベント「デザインフェスタ」にて、事前にどんな出展者の方がいるのかな~とSNSを見ていたところ、ガラスペン作家さんも出展されていることに気づきました。
そしてこちらのガラスペンに出会いました。

ガラスペンってデザインは無限大なんだな、とあらためて気付かされました。
ガラスの透明感、色味、素敵です。

 

⑤ 空景色 ガラスペン 虹 / リュリュ

こちらのガラスペンは空モチーフのシリーズで、「虹」の他にも「ひこうき雲」「流れ星」「渡り鳥」といった全部で4色展開がされています。

ペンレストが雲の形でたいへん可愛い・・・。
全長がシュッとしていて持っているだけでなんだかオシャレなのもGOODです。

 

おわりに

はい、ということで本日はななみんが持っているガラスペンの紹介でございました~!
いかがでしたか?

あらためて持っているガラスペンを見てみると、すべてのペンと出会った瞬間、レジで購入する瞬間、初めて試し書きしたときの瞬間・・・、思い出が昨日のことのように思い出されます。
1本1本、思い出のあるペンたち、今後も大切にしていきたいと思います。

次回は、インク紹介第2弾! 「冬」をテーマにしたオススメのインクを紹介いたします!
12/6(火)更新予定です。ぜひともお楽しみに~!

それでは以上、しろくまななみんでした。さようなら~!

イラスト・文/しろくまななみん


Written by しろくまななみん
しろくまななみん

1995年2月27日生まれ。カラフルで柔らかいテイストが得意なイラストレーター。LINEスタンプやGIF制作、動画配信など幅広く活動している。2020年1月から始めたYouTubeはチャンネル登録者が9万人を突破。初心者でもわかりやすい丁寧な絵の描き方動画やVlogを投稿している。 著書に『ボールペン1本で、センスいいってほめられる! ゆるっとかわいいイラストの描き方』『いつものペンで、ゆるっとかわいい! 手帳&ノートのミニイラストの描き方』(共にワニブックス)がある。
YouTube:しろくまななみん 
Twitter:@nnmn_7 
Instagram:@srkmnnmn
TikTok:@srkmnnmn.7

»この連載の記事を見る