フィンランドに12年通う週末北欧部 chikaさんが、愛してやまないこと


フィンランドといえば、日本でも高い人気を誇るサウナ発祥の地であり、人気ブランド・マリメッコがあり、多くの人から愛されるムーミンが生まれた国。
そんな魅力だらけのフィンランドを愛してやまない“フィンランドオタク”――その名も「週末北欧部」をご存知でしょうか? 

「北欧好き」をこじらせた、自他ともに認める“フィンランドオタク”の「週末北欧部」chikaさんのフィンランド通いは、なんと12年以上! しかも、フィンランド好きが高じ、移住したい一心で「寿司職人になろう」と決心……(驚愕)。
現在、会社員として働きながら、寿司職人になるための修行中でもあるchikaさんが描くフィンランドにまつわる漫画は、TwitterなどのSNSでも大人気なんです。

そんな、“フィンランドオタク”chikaさん初の著書『マイフィンランドルーティン100』から、彼女が愛してやまない最高にピースフルな世界を、ちょっとだけ覗き見してみませんか――?

 

フィンランドのコーヒー店といえば、ここ!


なんと「顔より大きいシナモンロール」とは、さすが北欧!
コーヒーに合うように作られたロバーツコーヒーの自信作ということで、フィンランドを訪れた際は、是非とも食べてみたい一品ですね〜。

 

なぜ、真冬の凍った湖に飛び込むのかッ?


フィンランドといえば、サウナ発祥の地。真冬の凍った湖に飛び込むという、私たちには狂気としか思えない行為も、多くのフィンランド人にとっては当たり前の習慣なのだそう。これも、一度体験してみたい!!

1 2