日本に居ながら、フィンランド気分! 大反響『マイフィンランドルーティン100』重版記念! 埼玉で満喫できる北欧、メッツァビレッジに行ってみた


海外に自由に行けなくなって、もうすぐ2年。
今度気軽に海外に行けるのはいつ? 早く旅行に行きたい……。
そんな気持ちを抱きながら制作した書籍『マイフィンランドルーティン100』には、フィンランドでできる“食べる、飲む、楽しむ、買う”という100個のルーティンが詰まっています。

作っている段階から、何度もフィンランドに行きたいという気持ちに駆られていたのですが、実際に行けるのはまだ先になりそう……。そんなとき、著者の週末北欧部chikaさんに、近場でフィンランド気分を味わえる、「メッツァビレッジ」という場所があると伺いました。(chikaさんとのPodcastもぜひお聞きください!)

埼玉・飯能市にあるメッツァビレッジは、人気キャラクター・ムーミンのテーマパークも併設された2018年開園の施設。教えてもらったこの施設に、早速編集担当ワニと、PodCast担当ワニで行ってきました!

 

~いざ、国内でフィンランド!~

西武池袋駅から飯能駅まで、特急ちちぶを使えば40分弱で到着。特急料金はたったの500円です。
リニューアルされた特急車両Laviewは、足元まで開けた大きな窓からの景色も楽しめます。足元もゆったりしていて、快適です。



西武鉄道新型特急車両「Laview」
https://www.seiburailway.jp/railways/laview/

飯能駅に到着すると、早速フィンランドのポスターが。メッツァビレッジ到着前からフィンランド気分を高めてくれます。

飯能駅からバスに13分ほど乗れば、メッツァビレッジに到着!

外からは雰囲気がわからないようになっていて、この小道を行けばフィンランドの世界が広がっているようです。既にフィンランドっぽい空気が漂っていて(?)、わくわく。

そして目の前に広がる、メッツァビレッジ!
森と湖のある空間で、本当にフィンランドに来たかのような気分になれます(行ったことないけど)。


ここからヘルシンキまでは、7781km……。
遥か遠くにある街の雰囲気を、ここ埼玉で味わえるのは非常に有難いですね。

1 2 3