【ガラスペン】簡単!おしゃれなメッセージカードの作り方

【ガラスペン】簡単!おしゃれなメッセージカードの作り方



人気イラストレーターのしろくまななみんさんが、「ガラスペン」と「インク」の魅力や楽しみ、使い方をご紹介する連載。
第3回は実際にガラスペンを使って、誰かに贈りたくなるメッセージカードを作っていきます!


みなさんこんにちは!
イラストレーターのしろくまななみんです。
早いもので連載ももう第3回となりました。

読者のみなさんもただ読むだけじゃあつまらない! と思いますので、本日は【実践編】をお送りしたいと思います。
ガラスペンを日常にどう使用しているのか、そしてどのように描いているのか、具体的に見ていきましょう!

 

どんなシーンでガラスペンを使っているのか

YouTubeのコメントなどで「ガラスペン、欲しいけれど使い道がわからない」「買ってもたくさん使ってやれな」など、皆さん少しガラスペンに対して敷居が高くなっている印象でした。
・・・と言いつつ、実際私もそうでした。
買ったからにはすごい作品を作らないと・・・なんて妙に気合が入ってしまって。

でも実際に使用してみると、ガラス製ではあるものの「ペンの一種」であって、思いの外、身近な筆記具であることが判明!

例えば私はこんな時に使用しています。

1日の始まりにやることリストを書いているのですが、それにガラスペンを使用。
朝からガラスペンに触れることで心が落ち着き、頭の中が整理されます。

そしてお次は・・・

私は在宅でお仕事をしており、クライアントさんに書類等を送付する際にちょこっと一言添えているのですが、それもガラスペンで書いています。ちょっとしたメッセージにサッと使うのが結構好きです。

あとはこんな感じ・・・

ちょこっとバースデーミニカードを描いてみました。
ガラスペンの良さは、ペン先をゆすぐだけですぐにインクの色を変えることができることだと思っており、小さなメッセージカードでも何色も色を使用すると華やかで目を引くカードを作ることができます。

他にもノートにその日あった出来事を描いたり、イラスト制作をしたり、・・・他のボールペンを同じような扱いで使用しています!

連載の初回から言っていますが・・・

想像よりガラスペンって気軽に使えるんだよっ!

 

ガラスペンでお花のメッセージカードを描いてみよう

ということで実践してみましょう。
ガラスペンをお持ちの方は、ぜひ記事を読みながら一緒に描いてみてくださいね。

準備するもの

・ガラスペン
(今回は、第1回で紹介したparaglassさんの「秋麗」を使用)
・メッセージカード
(無印良品のものを使用)
・インク2種類
(TACCIA/リップカラーインク コーラルピンク、PILOT/色彩雫 竹林 を使用)
・キッチンペーパー
・ペンを洗うためのコップと水
(ペン先が割れないようにプラスチックのものがおすすめ)


△ 紙とインクの相性によって、インクがにじむことがあります。画用紙のような厚めの紙なら比較的にじみにくいです。

準備ができたら早速描いていきましょう。


△ ここで勢いよくつけてしまうとインクがたっっっっっっっっぷり、つきすぎてしまうので、ゆっくりとインクにつけましょうね。


△ お花をカードに均等に描きます。「中心に丸」→「まわりに花びらをもくもく・・・」大体でOK!


△ ここでインクの色を変えます。個人的にティッシュよりキッチンペーパーの方が吸収力があって好きです。


△ 別の色のインクです。インク、思いの外、少ししか使用しないのでペン先にちょっとつけるくらいで良いと思います。


△ お花たちの間に葉っぱを描いていきます。「ゆるっと線」→「葉っぱ」の順番で描いていきましょう。

インクを2色使用したお花のフレームのメッセージカードが完成しました。

ガラスペンの長所を生かして、インクを1色だけではなく、何色も使用するとより可愛い作品が完成します。
今回はピンク×黄緑でしたが、他の色の組み合わせで描いても絶対可愛い・・・。

ぜひこちらの記事を参考に皆さんも描いてみてくださいね!

 

おわりに

さてさて、本日は【実践編】をお送りしてみたのですが、いかがでしたか?
ガラスペンを使用した作品は私のSNSでたくさん公開していますのでそちらもぜひご確認くださいませ。

「しろくまななみん」で検索するとたくさん出てきます!

次回のテーマは「インク沼にもっとハマる」!
私のインクを使用するときに使っているガラスペン以外のいろんな画材の紹介です。
次回の更新は10/11(火)、お楽しみに~!

それでは最後までご覧くださりありがとうございました。
以上しろくまななみんでした。さようなら~!

イラスト・文/しろくまななみん


Written by しろくまななみん
しろくまななみん

1995年2月27日生まれ。カラフルで柔らかいテイストが得意なイラストレーター。LINEスタンプやGIF制作、動画配信など幅広く活動している。2020年1月から始めたYouTubeはチャンネル登録者が9万人を突破。初心者でもわかりやすい丁寧な絵の描き方動画やVlogを投稿している。 著書に『ボールペン1本で、センスいいってほめられる! ゆるっとかわいいイラストの描き方』『いつものペンで、ゆるっとかわいい! 手帳&ノートのミニイラストの描き方』(共にワニブックス)がある。
YouTube:しろくまななみん 
Twitter:@nnmn_7 
Instagram:@srkmnnmn
TikTok:@srkmnnmn.7

»この連載の記事を見る