【インク沼】ガラスペンのおすすめインク4選【イラストレーター愛用】
人気イラストレーターのしろくまななみんさんが、「ガラスペン」と「インク」の魅力や楽しみ、使い方をご紹介する連載。
第2回となる今回は、愛用中のインクをテーマ別にご紹介!
みなさんこんにちは!
イラストレーターのしろくまななみんです。
しろくまななみんの #ガラスペンとインク沼、前回は私のガラスペンとの出会いを紹介させていただきました。覚えていますでしょうか? →【前回の記事を見る】
ガラスペンの紹介をしたならば、次に紹介するものはもちろん【インク 】。
私のインクにまつわるいろいろなものをご紹介したいと思います。
まずは前回のおさらいから
私はガラスペンを文具女子博というイベントでGETしました。ガラスペンのことを右も左もわからぬまま購入し、「あ、ガラスペンを使うためにはインクも購入しないと・・・!」ということで近くにインクを売っているブースを見つけ、何か買おうと選び始めました。
・・・が、
そう、インク、種類が無限にあるのです。
微妙な色の違い、海外のメーカー、日本のメーカー、コンセプト・・・
インク初心者の私、私、大困惑してしまいました・・・
現在の様子
・・・その日から様々なインクを試した私。
ただいまインク棚はこのような感じになっております!
\ ワーッ!!!! /
その数、約40種類!
(ムック本の付録のインクなども含まれています)
こちらは、私が作業をしている机の目の前の光景なのですが、このインクの棚を見るたびに毎日ニコニコしてしまいます。
ディスプレイ用の棚は雑貨屋さんで購入しました。ガラス製で高級感があって、インクがより輝いて見えますね・・・! ハァたまらん。
前置きが長くなってしまいました。
・・・ということで、本日はしろくまななみんの最近のお気に入りインクの紹介です!
※「最近の」ということでその時の気分などでお気に入りは常に変わるのでご了承くださいませ。
お気に入りインク紹介
それでは様々な部門ごとに紹介していきます。
キラキラしていてたまらない部門
DIAMIN(ダイアミン) / シマーリングインク
色:アークティックブルー
ラメが配合されているインク。書いているときはあまりラメを感じないのですが、インクが乾くとキラッキラして本当に綺麗・・・。宇宙を見ているような幻想的な気持ちになります。
発色&名前が好きです部門
PILOT / 色彩雫(いろしずく)
色:竹林
京都旅行で見た竹林を思い出す鮮やかな黄緑色・・・! 色彩雫シリーズの発色、そしてシンプルでおしゃれな名前、好きです。
ボトルの形にウットリ部門
kakimori(カキモリ) / オーダーインク
色:フォロワーさんが私の色をイメージして作成してくれました
なんと言ってもインクボトルの形がかわいい。机に置いてあるだけでおしゃれ空間になってしまうこの形、たまりませんね。
そしてこのインクはフォロワーさんからのプレゼントなのですが、東京・蔵前にあるkakimoriさんという文具店では、Inkstandといってオリジナルのインクを作ることができるショップがあり、私イメージのインクを作成してくださったとのこと。まだ行ったことがないので、いつか行ってインクを作るのが密かな夢です・・・!
インクの無限大の可能性を教えてくれてありがとうございます部門
セーラー万年筆 / ゆらめくインク
色:極光(きょっこう)
こちらのインク、その名の通り、インクの色がゆらゆらとゆらめきます。
描き始めの色と描き終わりの色が違っていたり、保存した作品を久しぶりに見たらちょっと違って見えるとか・・・! 何色も色が入っているなんて不思議で楽しすぎますね。いつか全色制覇して色見本を作って眺めてみたいなあなんて思っています。
インクを買うときに意識していること
・・・もちろんここで紹介したものはほんの一部でして、どのインクたちも本当にすべて素敵です・・・ッ!!
ちなみに私がインクを購入するときに意識していることは、
・直感で「気になる!」「欲しい!」と思ったらもう買っちゃう!
・SNSでかわいい! と思ったインクはメモして調べてみる!
・今まで持っていない色をチェックする!
・逆に持っている色と似た色でも、微妙な違いを比べて発見を楽しむ!
・・・いやもう無限に楽しめちゃいますよね。
インク沼、ハマると抜け出せません。
1個、また1個、と無限に集め、無限に描きたくなります。
インク沼マジック。
おわりに
いや~~! ぜひともこの連載を見てくださる方のおすすめも聞いてみたいですね。
#ガラスペンとインク沼 のハッシュタグをつけて、ぜひSNS等でお気に入りのインクの紹介してくださいね。見にいきます!
次回は私のガラスペンとインク沼な「ガラスペンを使った私の楽しみ方」を紹介いたします。
9/6(火)更新予定です。お楽しみに!
それでは以上しろくまななみんでした~さようなら~!
おまけ
最後にちょこっとラクガキしてみました。
インクでお絵描き、それだけでおしゃれです。
イラスト・文/しろくまななみん