蠍座(3月の運勢)

蠍座(3月の運勢)


蠍座
Scorpio
10/23-11/21

囚われから解放され、“楽しむセンス”を高めていく月 

人生とは“物事をどう捉えるか”という場であると思うことがあります。自分にとってはなんてことのない風景も、自分以外の人からすると他では見られない絶景となったり、珍しい植物がそこ此処に見られたりする、実はとても植生が豊かな場所なのかもしれないというように。
また、よく言われることではありますが、現代アートなども歴史的な背景や文脈を知っていれば知っているだけ“楽しめるもの”であることは、アートに造詣が深い方・美術館巡りが好きな方であればきっと誰もがご存知のことでしょう。
上述のように、世界は“解像度次第で楽しくも面白くも豊かにもなる”ものだと思うのですが、今月はどうやら、世界を見るレンズがさっと入れ替わっていくようなことがあるかもしれないと、星は蠍座の運勢について囁き始めています。
そのため、あなたがある事象について、面白くないとかつまらない、新鮮味がないと感じているなら、それはもしかすると前述のアートと歴史や文脈といったものの関係性のように、何らかの“知識や背景”が足りないからなのかもしれません。ですが、今月のどこかで、それらが補完するようなことが起きる可能性があるのです。その結果、面白くないと感じていたことを急に面白いと感じ、楽しくないと思っていたことに急にハマり始めるなんていうこともあるかもしれません。

また、この最近よく言われ始めていることに、認知バイアスなるものがあります。例えば、フェラーリと言われれば赤と、スポーツカーがパッと脳内に浮かぶことや、パリ=芸術の都、香川=うどんといったものもそういった認知バイアス(ブランディングもそれに含まれる)に含まれるかもしれません。Aというものに付随するイメージと実態を切り離して考えると、どれだけ私たちのものの見方が既に何かに感化されていたかがわかります。
世界の解像度を上げるとは、そういった認知バイアスや集合意識が作る“像”からも解放されて、“しっかりとそのもの自体”を観察するということであり、自分だけの、または自分らしい解釈・捉え方をするということだとも言えるかもしれません。
今月、あなたはあなたの中にあった偏見や囚われのようなものから解放されていくはずです。そして、解放後の世界線では、また違った彩りや豊かさを持つものとして、この世界を認識し始めるのではないでしょうか。

yuji’s direct message

今月の開運アクション

・北陸・東北の水を飲む(ミネラルウォーターでOK)
・温泉に入る
・岩盤浴に行く