【通園通学グッズに!】文字刺しゅうで“世界に一つだけ”のアイテムに大変身!


入園シーズンが目前に迫り、新生活に向けてバッグや帽子、小物を入れる巾着袋など、通園・通学グッズの用意をしている方も多いのではないでしょうか。

「子どもが毎日使うものだし、せっかくならかわいくしたい!」という方におすすめなのが、「文字刺しゅう」です。
SNSで“ゆるくてかわいい”図案が人気の刺しゅう作家/イラストレーターのありまさんの新刊『簡単!3つのステッチから始める 文字刺しゅうBOOK』より、初心者でも簡単にできる、文字刺しゅうのアイデアをご紹介します!

 

基本の3ステッチだけ覚えれば大丈夫!

かわいく仕上げようと思うとつい凝ったステッチを使いたくなりますが、最初から頑張りすぎるとなかなか完成までたどり着けない……なんてことも少なくないはず。
書籍『簡単!3つのステッチから始める 文字刺しゅうBOOK』で紹介している文字刺しゅうは、バックステッチ、サテンステッチ、チェーンステッチの基本の3つのステッチだけ覚えればOK。

基本のステッチの刺し方もちろん、文字刺しゅうならではの刺し方のコツをイラスト付きで解説しているので初心者の方でも安心です。
さらに、文字の太さや漢字の場合など文字の種類ごとの解説付き&ひらがな、カタカナ、アルファベットの刺し方見本も掲載しているので、自分に合った「文字刺しゅう」が見つかるはずです。

実際に文字刺しゅうをした作品の例をいくつかご紹介します!

 

世界にひとつだけのアイテムに変身!

保育園や学校で欠かせないコップ入れ。シンプルな巾着袋も名前刺しゅうとワンポイントモチーフを入れれば、自分だけのアイテムに早変わり! お着替え袋や上履き入れなどにも応用できます。
お子さんが好きなモチーフを刺しゅうすれば、「アイスの袋、通園バッグに入れた?」なんて会話ができて、朝の仕度が楽になるかもしれません。

習い事や部活をしているお子さんにおすすめなのがお守り!
お子さん用だけでなく、応援している“推し”をモチーフにすれば、オリジナルの応援グッズを作ることもできます。
ライブや、スポーツ観戦など特別な日にワンポイントとして持ち歩くだけで気分が上がりますよ。

文字刺しゅうならではの特別感を生かすなら命名書はいかがでしょうか?
一針一針にお祝いの気持ちを込めれば、一生ものになるはず。
日の出、麻の葉、水引、青海波と、おめでたいモチーフを盛り込んだデザインは、ありまさんのオリジナル。赤ちゃんと一緒に記念撮影したり、パネルや額縁に入れて飾ってもいいですね。

 

『簡単!3つのステッチから始める 文字刺しゅうBOOK』では、このほかにも道具選びや糸の扱い方などの基礎から、文字と組み合わせて使えるワンポイント図案、身近な小物に刺すアイデアまでたっぷりとご紹介しています。

 

ワンポイントで愛着がわく文字刺しゅうは、通園通学グッズだけでなく、推し活や日用品にもぴったり!
ぜひ、文字刺しゅうで持ち物をチャーミングに飾り付けてみてください♪

写真/水野聖二
スタイリング/鈴木亜希子

\好評発売中!/
簡単!3つのステッチから始める 文字刺しゅうBOOK
著:ありま

ゆるくてかわいい はじめての刺しゅう
著:ありま

ありま

刺しゅう作家・イラストレーター。 学生時代に趣味で刺しゅうを始める。 2021年からTwitterで基本のステッチを紹介した動画や、 図案を投稿し始めたところ、わかりやすい解説とゆるくてかわいい図案で人気に。 SNSの総フォロワー数は約10万人(2023年1月現在)。 著書に『ゆるくてかわいい はじめての刺しゅう – イラストと動画でわかる基本のステッチ&図案173 -』(小社刊)。
X(旧Twitter) @arimama_umauma
Instagram @aidoojoo_arima