質の高いお肉を少しずつ、カウンターで気楽に楽しむ 水道橋【焼肉立屋】

質の高いお肉を少しずつ、カウンターで気楽に楽しむ 水道橋【焼肉立屋】


――――――――――――――――――――――――――――

月一で通っている行きつけのお店、ハレの日のとっておきのお店、
ちょっとニッチで穴場的なお店……。
食いしん坊のファッションライター・arikoさんがつづる
新しい偏愛レストランガイド。

――――――――――――――――――――――――――――

お気に入りの焼肉店は? と聞かれたら誰でもひとつやふたつ答えられるほど、焼肉情報が充実している昨今。Aランクの和牛や一頭買い、煙モクモク系から高級サロン系などそれこそ、百花繚乱。そんな中、今回ご紹介するのが、気軽なカウンタースタイルで楽しめる焼肉立屋だ。

この店のご主人とはもう20年以上のお付き合いになる。焼肉の名店を経て東京ドームからも程近い水道橋にこの店を6年前にオープンした。こぢんまりとした店内の中央には10人ほど座れる大きなテーブルがひとつ。このテーブルにハイスツールを配して気楽に食べられる。


この規模だから6人ほどの少人数でも貸切りをお願いできるのもありがたい。肝心の焼肉だが、和牛の Aランクを使っているのはもちろん、ご主人の包丁使いが本当に素晴らしい。
どれもピシッと角が立っていて見るからに美しく、ホルモン類の掃除もスッキリ、部位に合わせてそれぞれに隠し包丁が入れられているので、食感のよさを最大限に楽しめる。


脂がコッテリ霜降りのカルビがきつい年頃になってきたので、赤身のバリエーションが充実しているのも魅力。質の高いお肉を少しずつ、いろいろ食べたいというリクエストにも応えてもらえるのも嬉しい限り。

塩やタレ味に加えて、おろし玉ねぎのソースや青唐辛子入りの酢などの味変も。小さな店だからこそ痒いところに手が届くサービスを実感できる。


あれこれ頂いた締めにはテールスープのクッパとシャキッと気持ちのいい食感が病みつきになる冷やしネギそばを。
お肉がほろほろになるまで煮込んだテールスープは脂が全く浮いておらず、旨味が凝縮された絶品だ。東京ドームでのナイターやコンサートの帰りにぜひ! ちなみに犬の同伴も可能。インスタで予約状況を確認して、必ず予約をしてから出かけたい。


DATE

焼肉立屋

住所 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-15-2 TBSビル1F
営業時間
平日 17:00~23:00
土日 15:00~22:00
電話番号 03-6874-6103
定休日 不定休(定休日はInstagramをご確認ください)
Instagram @yakiniku_tatsuya
※ご予約はInstagramのDM・メッセージから受付中です。

*次回は6月14日更新予定です。

\好評発売中!/
arikoの食卓 -小腹がすいたら-

arikoの黒革の便利帖

arikoの食卓 -もっと食べたい-

arikoの食卓