カフカさんから初夏の贈り物①


WANI BOOKOUT×カフカ特別企画

このたびは、WANI BOOKOUT特別企画に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!
厳選なる抽選の結果、今回、4名の方のご相談を取り上げさせていただきました。
(2名の方は6/23に更新させていただきます)

カフカさんからのプレゼント。
今、悩んでいるあなたの背中をそっと押してくれるかもしれません。

 

相談①

えーあい/女性/20歳

 私は学校の寮で生活しています。同部屋の子とあまり上手くいっていません。
違う部屋の子は、同部屋の子同士仲いいのに、私たちは仲良くありません。ただただ気まずいです。
学校も、話す子はいるけど、常に共に行動するほどの仲いい子はいません。
1人で行動するのは自由が効いて楽だけどやっぱり仲良くなりたいです。
だけど新生活始まって2ヶ月経とうとしてますが、皆と緊張して話すことが出来ず、また、何を話していいかわかりません。どうしたら友達ができるでしょうか。

 

 20130601-P6010006_TP_V

 カフカさんからの言葉

新しい環境はなかなかすぐ慣れませんよね。
まったく初めましての人と仲良くなる事は難しいと思います。
なんとなく気まずい空気もよく分かります。
そして、自分が気まずいと思っていると大抵相手の方も気まずいと思っています。

無理に気の合わない人と仲良くする必要はないと思いますが、「やっぱり仲良くなりたい」と思うのならば、まず相手の事を知る事から始めたらどうでしょう?
相手の話を聞く、興味を持つという事は仲良くなるきっかけになります。
例えば好きな俳優さん、好きな音楽、好きな本。何に興味があるか聞いてみてはどうでしょう?
その中に自分と共通の“好き”があるかもしれません。
それがきっかけで話せる共通の事が見つかるかもしれません。

友達が出来る時はいつの間にか友達になっていたという事がほとんどだと思います。
今日、明日すぐ友達は作れません。
少しずつ、そしてゆっくり大切な友達は出来ると思います。

 

1 2