カフカさんから初夏の贈り物②


WANI BOOKOUT×カフカ特別企画

このたびは、WANI BOOKOUT特別企画に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!
厳選なる抽選の結果、今回、4名の方のご相談を取り上げさせていただきました。

カフカさんからのプレゼント。
今、悩んでいるあなたの背中をそっと押してくれるかもしれません。

相談③

まいか/女性/18才

 長文ごめんなさい。
私は過去のいじめとかが原因で人が怖くなってしまいました。

それで学校にもいけずやっと入学した高校もやめてしまいました。今でも裏切られるんじゃないかと人を信じることができません。
せっかく恋人ができてもすぐ浮気を疑ってしまったりして彼氏には「俺のこと信じてくれてないとかひどい」とか言われすぐ喧嘩になってしまいます。
どうしたらもうちょっと人を信じることができ、自分に自信をもつことができるようになるんでしょうか。

 7ca1e168b5167a7110ab69e8c3cdb160_s

カフカさんからの言葉

まいかさん初めまして。
相談に答えさせて頂きます。 

過去のいじめやトラウマがあると中々人を信じることが難しいですよね。同じようにいつか裏切られるんじゃないか?というお気持ちよく分かります。
ずっと前に受けた傷も簡単には消えてくれなくて、その傷が原因で人を信じられなくなるのは悲しいですね。

たとえば今の恋人と逆の立場だったらと考えてみてはどうでしょう?自分のことをいつも疑って信じてくれない彼がいたら少し悲しいですね。せっかく好きでつき合っているなら、やっぱり真っ直ぐ信じて欲しいと思います。

過去は変えられないものです。その傷もすぐに癒えることはないでしょう。ですが今目の前にいる人をとことん信じてみてはどうでしょう?大切にしたらどうでしょう?
好きな人だから信じられることは何より嬉しいものです。
だからまいかさんも信じることから始めてみましょう。 

過去の傷を傷として受け止めて、人を心から好きになれたら、それが自分の自信になると思います。

 

 

1 2