鈴木亮平さんが南米イグアスの滝へ! TBS番組「世界遺産」の見どころをご紹介


2026年4月で放送30年周年を迎えるドキュメンタリー番組『世界遺産』(TBS/毎週日曜 18:00~18:30)。
1月11日(日)、1月18日(日)の放送では特別編として、番組ナビゲーターの鈴木亮平さんが長年憧れてきた南米のイグアス国立公園に初めて訪れ、世界最大級の滝イグアスの迫力をヘリコプターや船を駆使し2週にわたりお届けされます。

ここでは番組の見どころと、鈴木亮平さんによる書籍『行った気になる世界遺産』についてご紹介します。

 

鈴木亮平さんが長年憧れていたイグアスへ!


鈴木亮平©TBS

アルゼンチンとブラジルの国境に位置し、それぞれの国で別々に登録された2つの世界遺産「イグアス国立公園」。
その世界遺産の境界線上に、約2.7kmもの間、数百に及ぶ滝が連なっている。それらの滝の総称が「イグアス」であり、世界最大級の滝の1つです。「イグアス」とは、先住民の言葉で「大いなる水」を意味します。

1月11日(日)放送の前編では、地球において最も水が躍動しているであろうイグアスこそが「地球の中心かもしれない」と想像していたという鈴木さんが、長年憧れていた地を辿ります。

 

ヘリコプター、船から見る大瀑布は圧巻


鈴木亮平©TBS

大小合わせて数百の滝があるイグアスの全体像をとらえるため、鈴木さんがヘリコプターに搭乗。上空から目撃した、イグアスで最も大きい滝「悪魔の喉笛」の姿は圧巻です。

さらに、鈴木さんは国境の橋を渡り、ブラジルからアルゼンチンへ。川岸から船に乗り、上流にある、イグアスの滝の近づける中で最も大きな滝の下へ。「大いなる水」の途方もないエネルギーを全身に浴びます。船から大瀑布に接近する圧巻の映像にも注目です。

鈴木亮平さんのコメント

説明不要の大絶景です。
いろいろと世界遺産を見てきましたが、この迫力、この躍動感は、世界のどこにもありません。
世界遺産を取材しなれているディレクターが「涙が出た」と言っていたほどです。
日本から片道33時間、地球の反対側の、簡単に行ける場所ではないからこそ、テレビ番組で存分に楽しんで頂きたいと思います。現地から大興奮のレポートをお届けします。
『イグアス!』

番組概要

[タイトル]『世界遺産』
[放送日時]1月11日(日)・18日(日) 午後6:00~6:30
[出演]
ナビゲーター 鈴木亮平
[スタッフ]
製作著作 TBS
総合演出 江夏治樹
プロデューサー 佐野 香
鈴木貴晴
甲坂 舞
担当ディレクター 田口 亮
[公式HP] https://www.tbs.co.jp/heritage/
[公式YouTube] https://www.youtube.com/@worldheritage2756
[公式X] @heritage_TBS
[公式TikTok] @tbs_heritage
[公式Instagram] @tbs_heritage

 

はじめての旅行記、書きました。行ってないけど。

そんな鈴木亮平さんによる書籍『行った気になる世界遺産』(2020年初版・ワニブックス刊)は、雑誌『プラスアクト』での連載から始まった、鈴木さんが世界遺産について熱い想いをめぐらせながら自ら絵・挿絵を描き下ろし、妄想爆発で文章も全て書き下ろした前代未聞の<旅行記>。

この本を見て読むだけで、世界遺産を旅した気分になれる夢のような1冊となっています。
これを機会に、いままで知らなかった<人類共通の宝物>の数々を、鈴木亮平さんとともに味わってみませんか? 

圧巻の絵とオリジナル紀行文が、計288ページにも及ぶ大ボリュームで、あなたを未知なる世界遺産旅へと導いてくれます。

\好評発売中!/
行った気になる世界遺産
著:鈴木亮平