子どもと一緒のおすすめおでかけスポット/代官山エリア

子どもと一緒のおすすめおでかけスポット/代官山エリア


1
※前回ご紹介した東京ミッドタウンでのひとこま。ショップの前にこんな楽しいソファがあるので、息子と夫に遊んでもらっている間私はゆっくり物色できました!

前回に引き続き、子連れででかけてよかったおすすめスポット(主に関東近郊)をご紹介します。
今回は、ベビーグッズや子ども服を扱うショップが集まり、ベビーフレンドリーな飲食店も多いという、子連れおでかけの聖地、代官山です。

子どもがいなかった気ままな時代には、夜の首都高で代官山の蔦屋書店へ遊びに行くというのを、自分へのご褒美にしていました(19時以降駐車場2時間無料という嬉しいサービスあり!※期間限定のため、要確認)。
1児の母となった今、そんな夜遊びはしばらくお預けとなりましたが、思えば出産後のほうが代官山へ出かけることが増えました。
それは代官山が意外にも子連れファミリーに優しい街であるから!

 2

ベビーカーを押したファミリーが多いのもうなずけます。お店の出入り口、公共のスペースにはスロープが完備されているところが多い印象です。これは本当に助かります。

妊娠中はちょうど同じ頃出産する友人夫婦と、ベビーカーの下見に行きましたが、各メーカーのさまざまな種類を実際に見て試せるのもよかったし、街には実際にベビーカーを押しているご家族が多いので、横目でこっそり見学できたりも……。

3

飲食店は、気にいると同じお店ばかり通って冒険できないたちの我々は、代官山で食事と言えばココ!

IVY PLACEです。
(蔦屋書店と同じ敷地内にあり)

お席は大人のみOKのエリア(バーあり)とカフェエリアが分かれていて、子連れだとカフェエリアに通していただくのですが、お昼は必然的に周りはお子さん連れの方ばかりなので、ありがたい雰囲気の中食事ができます(おむつ替えができるお手洗い完備なのも助かります)。

 4

お料理は何を頼んでも本当に美味しくて(付け合わせのパンがまた美味)、来るだびにメニューに変化があるので楽しいです。ランチはだいたい2000円弱とちょっと贅沢ではありますが、お水代わりにアイスティを頂ける上に食後にはコーヒーもついてきて、満足感が高いです。      

 5

私たちはお天気がよければテラスの席をお願いするのですが、ここが本当に最高。
子どもがちょっと大きな声を出してしまっても、店内よりも気が楽だし、なんならそのままちょっとその辺りまで歩いて気を紛らわすことも。

6

テラスなのにソファ席もあるので、こちらだと子どももつかまり立ちをして周りを見渡したり、ゴロンとできたり楽しそう(落ちないよう、常に監視は必要ですが)。

7

気の利いた子ども用食器のセレクトも絶妙。この器が気に入りすぎてどこのものか店員さんに聞いてしまいました。(業務用メラミン食器とのことで購入がちょっと難易度高し!)

8

「あぁ、幸せなランチだった~」と余韻に浸りながらお隣にあるおもちゃ屋さんボーネルンドへ。

9

店内のプレイコーナーは子どもたちに大人気! 息子もハイハイとつかまり立ちができるようになった頃デビューしました。いろんなおもちゃに釘付けで楽しそう。

10

その後は徒歩数分のところにある「こどもビームス」へ。

子どもがいなかった頃は、「こどもビームス?へぇ~。」という感じでしたが、今では代官山へ来たならば絶対外せないお店に!
こちらのオリジナルの肌着や日常着は、可愛くて気が利いたデザインでおすすめです。おしゃれな国内外の子ども服ブランドのセレクト品もたくさん取りそろえていて、眺めているだけでワクワクします。
店員さんの接客も親切で、サイズや季節ごとの的確なアドバイスもしてくれるので、出産祝いのセレクトにもいいと思います。

最後に、代官山に来たら絶対立ち寄るおすすめショップをご紹介します。
徒歩圏内にいろんなお店がギュッと詰まっているから、テクテク歩いてお店巡りできるのも代官山の魅力です。

その他のおすすめショップ

ao daikanyama
「”洗いざらし”のよさを感じるガーゼ服」のブランド。
大人用、ベビー用とも欲しくなるものばかり。こちらのスタイがおすすめ。
http://www.ao-daikanyama.com/

TENOHA DAIKANYAMA
雑貨店や飲食店などからなる複合施設。
「& STYLE STORE」で暮らしの品やベビーグッズを物色するのが楽しいです。
http://tenoha.jp/

blossom39
インポートベビー用品のセレクトショップ。
ベビーカーの品ぞろえが豊富なので、ベビーカー探しの際にお世話になりました。
http://www.blossom39.com/

AirBuggy DAIKANYAMA
こちらもベビーカー選びの時に何度も通いました…
ベビーカー以外の雑貨のセレクトも素敵なのでおすすめ。
http://www.airbuggy.com/store/shop.php

G.O.D
ロゴTシャツが可愛い「SUNSHINE+CLOUD」のお店。
いつか親子でペアルックを着たいという願望あり。
http://www.sunshine-cloud.com/1/style/god.html

Written by honda saori
honda saori

本多さおり(ほんだ・さおり)/整理収納コンサルタント 小さい頃から自分の部屋を居心地良くしつらえることや小学校で掃除をする時間が好きだった、生粋の“暮らし愛好家”。会社員時代に自身のデスクを使いやすく整理収納しているのを褒められたことが、「自分は片付けが得意なのかも?」と自覚するきっかけに。また恩師による「好きなことって、探さなくても普段やってしまっていることでしょう?」という一言に背中を押され、「片付けること」を仕事にしたいと思うように。その後、ブログ「片付けたくなる部屋づくり」をスタート。2010年に整理収納アドバイザー1級、2011年に整理収納コンサルタントの資格を取得。2011年より個人宅向け整理収納サービスをスタートし、訪問軒数は200軒を超える。「こうあるべき」と縛られた収納ではなく、「自分がラクできる」収納法を提案した初の著書『片付けたくなる部屋づくり』を2012年に出版、13万部を超えるベストセラーに。最近では雑誌やWeb、書籍などで「暮らし」を重視したシンプルな収納術を提案し続けている。 ●ブログ「片付けたくなる部屋づくり」http://chipucafe.exblog.jp/

»http://hondasaori.com/

»この連載の記事を見る