「なんとなく貯金」からは卒業!
“1000円投資”で効率よく貯蓄を増やそう


 物価は上がっているのに給料が増えなくてお金が貯まらない……でも、節約には限界があるし、副業をする時間もない。転職活動だって結構な勇気が要りますよね。
 そこで、マネックス証券チーフアナリスト・大槻奈那さんの最新刊『1000円からできるお金のふやし方~超・初心者のための投資のキホン~』(6月22日発売)の中から、簡単な投資で貯蓄を増やす方法をご紹介します!

978-4-8470-9694-5

転職で収入が増えるとは限らない

 お金に関する悩みで、もっともポピュラーといえるのが「貯蓄がない」だと思います。たとえば、主なライフイベントとして挙げられるものに「子育て」がありますが、一般的に教育だけで1人あたり1000万円かかると言われています。
 他にも、住宅購入や老後の生活など、将来的に発生する可能性のあるライフイベントは多くあり、その額は数千万にのぼります。いずれも貯蓄がなければ、備えることができません。
 『1000円からできるお金のふやし方~超・初心者のための投資のキホン~』によれば、貯蓄がない原因は、「収入が少ない」または「支出が多い」の2通りだけとのこと。
 このうち、支出が多い人は、無駄づかいを減らすなどの努力である程度解決できます。問題は、「収入が少ない」に当てはまる人です。
 多くの人は、「給料が高い会社に転職する」という方法をまず思い浮かべるでしょう。しかし、これを実行するには多くの時間とエネルギーが必要になりますし、転職活動中に無職・無収入になる可能性もあります。また、そもそも絶対に給料が上がるとは限りません。
 そうなると、次に思い浮かぶのが副業。こちらは、今の仕事を続けながら収入を増やすことができます。とはいえ、この方法も時間や労力の面を考えると、誰でもできるわけではありません。

投資は毎月1000円でできる!

 そこで、第3の選択肢であり、同書のメインテーマでもある手法が、投資です。
「難しそう」
「お金持ちじゃないとできない」
 投資と聞くと、このようなイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、これは大きな誤解で、お金がなくても投資はできます。
 もちろん、資金0円では投資できませんが、本書では月々1000円もあれば、今すぐにでも投資生活をスタートさせることを提案しています。
 一口に投資といっても、さまざまな商品や方法が存在しますが、その中でもっとも手軽で初心者向きといえるものに、投資信託(投信)があります。

預金よりも効率よく増やせる

 では、投資信託とはどんな商品なのでしょうか。
 投信は、金融機関がたくさんの投資家から集めた資金をまとめて、複数の株、債券、不動産などで運用する商品のことです。100億円や500億円といった規模の資金が集まり、この資金を使って投資するのです。
%e5%9b%b31
 そして、仮に100億円が105億円になれば、5%の利益。この場合、自分が1000円で投信を購入しているならば、1050円に値上がりし、5%の利益が得られるわけです。(話をわかりやすくするため、手数料と税金は省いています)
「たった50円?」と思うかもしれません。
 しかし、銀行で預金したとしても利息はほぼゼロです。そう考えれば、投信がいかに効率よく増やせる商品かがわかるでしょう。
 また、月々の投資額は1000円でも、買い続けていけば投資資産が増えていきます。1000円の5%は50円ですが、100万円なら5万円です。
 それくらいの利益が得られる状態になるためにも、まずは早くはじめることが大事です。「そのうちはじめよう」と考え、銀行に預けっぱなしにしている間に、すぐにはじめた人との差が着実に開いていくのです。

「いますぐ始める」「長く続ける」がポイント

 投信の大きな特徴として挙げられるのが、値動きや投資先の分析をしなくてよいという点です。
 投信はファンドマネジャーと呼ばれる人が投資する株を分析し、投資方針を決めています。投資の専門知識がある人が、初心者にとって面倒くさく、難しい作業を代行しているため、買いやすくて、利益が得られる可能性も高くなりやすいのです。
 投信をはじめるにあたって頭に置いておきたいのは、「我慢すること」です。月1000円ずつ積み立てた場合、1年後の資産は1万2000円程度です。この額では「資産ができた」とは実感しづらいでしょう。
 ここで、「あまり増えないからやめよう」と諦めずに続けられるかどうかが、将来的に資産を増やすための大きなポイントです。積立期間が長くなるほど資産額も増え、「続けていてよかった」と感じられるようになります。
 さらに、積立期間が長くなるほど、資産が増えるスピードも上がります。元本が大きくなることで、得られる利益も増えるためです。このことから、投信で得た利益は極力使わない方が有利といえます。贅沢したくなる気持ちもわかりますが、将来の資産のために投資をする場合、そこはグッとこらえましょう。
%e5%9b%b32
 『1000円からできるお金のふやし方~超・初心者のための投資のキホン~』では、投資を始める際に知っておきたい知識が満載。
 経済ニュースの役立て方も紹介しているので、投資初心者はもちろん、より積極的に資産を増やしたい人にもおすすめの一冊です!

 

6/22(金)発売!
『1000円からできるお金のふやし方~超・初心者のための投資のキホン~』
大槻奈那:箸
978-4-8470-9694-5

【注釈】
注1:本記事は6月19日時点において作成されたものであり、法律や制度、商品内容等は予告なく変更される場合があります。
注2:本記事の情報を利用した結果として何らかの損害が発生した場合、執筆者および本サイトの運営会社は理由のいかんを問わず、責任を負いません。投資にかかる最終決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。