風邪、疲労、冷え性など様々な症状に効果がある薬酒。薬草の効果をおいしい飲み方レシピを紹介!!


「薬酒」とは……
薬草の効果をアルコールに浸漬(しんせき)することで、体内に効能を溶け込みやすくするお酒のことです。
効果が増して、おいしいので続けられる。素晴らしい飲み物です。

おいしい漬け方

[漬け方]
1. 薬草20~40mgを25度以上の甲類のお酒(1L)に入れる。
2. 黒砂糖やハチミツなどをお好みで入れる。
3. 2~4週間経過したら(味の好みで)薬草を取り除く。
4. 完成。

[飲み方]
1. グラスに氷、完成した薬酒35ml~40ml、割りものを180ml入れて割る。
2. 好みでライムやレモンを加える。
3. 完成。

【風邪予防】カンゾウ


マメ科の多年草の茎。抵抗力を高め風邪予防の他にも、ウィルス、アレルギー、ストレスなどに効く。ショ糖の約50倍の甘さ。

おいしい飲み方

トニックウォーター割り、炭酸割り

【便秘】ドクダミジュウヤク


ドクダミ科の多年草。便秘解消に効き、それによる美肌効果もある。その他にも蓄膿症、高血圧、動脈硬化に効き、利尿作用もある。

おいしい飲み方

甘口ジンジャーエール割り

【冷え性】アフリカ・ジンジャー


ナイジェリア産のショウガ。日本産のものよりスパイシーで体を芯から温めるので冷え性解消に繋がる。デトックス効果や整腸効果や喉の痛みにも効果がある。

おいしい飲み方

辛口ジンジャーエール割り、甘口ジンジャーエール割り

 

そんなレシピが83種類も掲載されているので、自分に合ったものを探してみて下さい!!

『僕の人生を変えた薬酒の話』
桑江夢孝

薬酒が僕の人生を変えた……。
「薬酒は妻の脳下垂体腫瘍を治し、医者に無理だと言われた子供を与えてくれて、『薬酒BAR』という働き場所を与えてくれた」

現代の医療では治せない「脳下垂体腫瘍」に侵されていた妻のために、中医学を学んだ。
その中で出会った『薬酒』を中心とした治療で腫瘍は消え、医者に不可能だと言われた妊娠・出産までを経験した。
そして今では、その効能や魅力を伝えるため、薬酒専門店『薬酒BAR』を25店舗経営するまでに至った。
そんな「薬酒」に人生を救われた男の話。

頭痛、喉の痛み、風邪、そして生理不順などの女性の悩みまでを解決する70種類以上の『薬酒レシピ』付き。

桑江夢孝(くわえ ゆめたか)
放送作家、アパレル企業社長、DREAMS COME TRUEのプロモーションマネージャーなどを経験。
2006年に三軒茶屋の「デルタ地帯」に薬酒・薬膳酒の専門Barを出店し、現在は沖縄から北海道までグループ25店舗を展開中。