【6/28~7/4のテーマ】ケガレをキヨメル。

【6/28~7/4のテーマ】ケガレをキヨメル。


もう今年の半分が過ぎたなんて……!

毎年時間が経つのが早くなっていくような気がするのは私だけでしょうか?
この半年間、みなさん本当にお疲れ様でした。

この時期の行事といえば、夏越の祓(なごしのはらえ)。
一年の折返しである6月30日に各地の神社で行われる季節行事です。
1月から6月までの半年分のケガレを落とし、残りの半年の無病息災を祈願します。

ということで、今週のテーマは「ケガレをキヨメル」。
ケガレとは、単純に不浄なものというわけではなく、
ケ(日常)が足りない状態なのかもしれません。

情報が多い現代、特別なことに気を取られるものですが、
日常を当たり前に過ごすことの大切さを改めて見直すいい機会。

私も、神社で参拝をした後はおうちの掃除をしっかりしたくなるものです。

気をチャージして、ケを大切に。
下半期も元気に過ごしていきましょう〜!

 

バナーアートワーク/浮須 恵(フライスタイド)

Written by AZ
AZ

旅する占い師・イラストレーター。国内外を旅しながら、数秘術を使って自分らしく生きるヒント、新時代のスピリチュアルなライフスタイルを発信している。オリジナルグッズを販売するウェブショップ「AtoZ DESIGN SOTRE」の運営、四国放送「ゴジカル!」にレギュラー出演するなど、ジャンルを問わず幅広く活動している。著書に『数秘術の魔法』(主婦の友社刊)。
Twitter:@azmomoharu 
Instagram:@az.momoharu

»この連載の記事を見る