【ママ友いない問題】“人見知りママ”の華麗な「コミュニケーション術」とは?


「ママ友以前に友だちが少ない」「雑談、イベント、飲み会が苦手」「複数人での会話で空気になりがち」「送迎の時間、他の保護者がいないとほっとする」「『グループLINE』というワードを見ただけで漠然と不安になる」……(笑)

でも大丈夫、そんなお悩みを抱える人見知りママは、あなただけではありません! いま「コミュ力のなさに日々ひとり反省会を開いてしまう」という“コミュ力0ママ”おやまさんがSNSで発信する育児コミックエッセイが、全国から大共感&大反響を浴びていることをご存じですか?
加えて“お仲間”たちへ朗報! なんと、人見知りママ専用ブック『コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』が完成したんです♪ 

「人見知りでママ友とかこわいけど、完全ぼっちは寂しい!」というあなたへ、ここでは保育園の送迎にまつわる“人見知りママ”のための、華麗なる「おやま式・コミュニケーション術」を披露しちゃいます。ぜひ、人見知りママ「あるある」を楽しんでくださいね!

 

「この沈黙…気まずい…」そんなとき、どうする!?

保育園や幼稚園バスの送迎時、どうしても避けて通れないのが、ママ友との遭遇……。談笑する複数人のママたちを前に、雑談の苦手な人見知りママは、さあ、どうする?

な、なんと、話を振ってもらえた! し、しかし、この場を早く去りたい……!!

そう。話すことがなくなり会話が途切れて「この沈黙…気まずい…」という雰囲気になる前に、ある程度会話ができたら「お先に失礼します~」と言って、その場をサッと立ち去るのが、「おやま式・コミュニケーション術」なんです(笑)
おやまさん曰く「早く去りたい感を出さず、あくまで爽やかに職場を退勤するかのように立ち去るのがポイント」なのだそう!!

 

『コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』は、人見知りながら3人の保育園児を育てるおやまさんならではの「コミュ力なくてもできる育児」のコツが満載!
「出産後の生活編」「(児童館や公園など)遊び場編」「保育園通園/行事編」「保育園/先生とのやりとり編」「ママ友づきあい編」「ママ友とのLINE/グループLINE編」そして「夫との関係をうまくいかせる方法編」と、まさに痒い所に手が届く、至れり尽くせりのシーン別コミュニケーション術には、感涙必至……。長いお付き合いの一冊となるはずです。

まずは、クスっと笑いながら気持ちをラクにして、人見知りママでも必ず「楽しい育児生活」が送れる“ライフハック”をゲットしてくださいね!

\好評発売中!/
コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK
著:おやま

おやま

1989年生まれ。関東在住。家族構成は、6歳長女・4歳長男・2歳次男・夫。マンガをこよなく愛する。著書に『おやまさんちの愉快なる365日』(KADOKAWA)がある。
Twitter @oyamaoyadayo