理不尽にひどい対応をされて、モヤモヤが消えない

理不尽にひどい対応をされて、モヤモヤが消えない



ついつい頑張りすぎてしまったり、
ちょっとしたことを気にしすぎて傷ついたり、落ち込んだり。
生きづらさを抱えたすべての人へ贈る
イラストレーター・なおにゃんのイラスト&メッセージ。


生きていると、時折、予告なしの突然の「理不尽」をくらうことってありますよね。

自分はSNSをやっていて、「消えろ!」といった、突然訳のわからない苛立ちをぶつけられたことがある。その時はあまりにびっくりしたので、どうしてそんなことを言うのだろうと理由を聞いてみたら、「生理前だったから」「イライラしていたから」とのこと。そんな個人的な理由で見ず知らずの人に怒りをぶつけるなんて、SNSはとんでもない理不尽爆弾が埋まっているのものだなぁと思いつつ、その人をブロックした経験がある。

見ず知らずの人から受ける理不尽は、確かにしんどい。でも、そういうものって、スコールや雷といった「天災」のようなものだと思っている。たまたまそこに居合わせただけでくらってしまうのはつらいけど、ほら、相手は天災、自然現象だから。同じ土俵に立たなくていい。理不尽をぶつける相手は、天災なんだなと思って、むしろそういう理不尽に耐えられた自分に美味しいご褒美をあげて、自分をたくさん慰めてあげてくださいね。

今日のひとこと

理不尽は生きてるとくらってしまうことがあるので、くらってしまった時の自分への慰め方を自分で知っておくのも大切かも……!(泣)

 

今日も一歩も外に出なかったけどいい一日だった。
著:なおにゃん
発行:KADOKAWA

*次回は12月21日(木)更新予定です。


Written by なおにゃん
なおにゃん

茨城県出身。大学卒業後、希望していた出版社に就職するが、職場環境に合わずうつと適応障害と診断されて2度休職する。その後、退職。2020年5月よりX(旧Twitter)でメンタルに関するつぶやきを始めたところ、「共感できる」「心がラクになる」と反響を呼び、フォロワー数は20万人を突破。現在はイラストレーター、絵本作家として活動しながら、猫たちとのんびり暮らしている。著書に『うつ吸いイラスト帳』(永岡書店)、『100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした』『うつ逃げ』(ともにKADOKAWA)。
X(旧Twitter):@naonyan_naonyan

»この連載の記事を見る