【クリスマスのディナーに!】思いを込めてじっくり煮込んだ「フレッシュトマトの煮込みハンバーグ」

【クリスマスのディナーに!】思いを込めてじっくり煮込んだ「フレッシュトマトの煮込みハンバーグ」



イラストレシピが大人気のまいのおやつさんがつづる、四季折々の食とくらしの楽しみごと。
今回は、クリスマスのごちそうにもぴったりな「フレッシュトマトの煮込みハンバーグ」のレシピを紹介してもらいました。


初めて一人で作った料理は煮込みハンバーグでした。

母にアドバイスをもらいながら玉ねぎを切って、お肉をこねて……。一番楽しかったのは、丸くころんと成形する工程でした。ハンバーグにじっくり焼き色をつけ、ひっくり返すときは形を崩してしまわないかドキドキしました。
フライパンのふたが透明だったので、煮込まれていくハンバーグを「はやくできないかな?」とじっと眺めていたことを今でも覚えています。

やっとできあがったハンバーグを食べた家族が「おいしい!」と喜んでくれたことに感動し、料理は自分はもちろん、誰かを喜ばせるプレゼントみたいだなとそのときから思うようになりました。煮込みハンバーグを食べるたびに、今でもその日を思い出します。

今回は、これまでで一番好きな味に仕上がった煮込みハンバーグのレシピをイラストにしました。ソースにトマトを丸ごと1個使い、隠し味にみそを入れたのがポイントです!

大切な人に、頑張った自分にプレゼントを贈るような気持ちで作りたくなるハンバーグ。クリスマスのディナーにもおすすめです。ぜひ試してみてください。

 

フレッシュトマトの煮込みハンバーグ

材料(2~3人分)

合いびき肉…250g
玉ねぎ…1/2個
トマト…1個
にんにく…1片
サラダ油…大さじ1/2
水…大さじ2
A————————————–
塩…小さじ1/2
こしょう…5ふり
—————————————-
B————————————–
パン粉、牛乳(ひたしておく)…各大さじ4
卵…1個
片栗粉…小さじ1
—————————————-
C————————————–
みりん、しょうゆ…各大さじ1
みそ…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/4
—————————————-

作り方









*次回は1月30日(火)に公開予定です。

\大好評発売中!/
しあわせ4コマレシピ
著:まいのおやつ

作るのも食べるのも! まちどおしくなるごはん
著:まいのおやつ


Written by まいのおやつ
まいのおやつ

「ちょっとの工夫で毎日楽しく」をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。
あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。
X(旧Twitter)のフォロワー数は75万人を超える。
著書に『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』(ともに小社刊)。初の絵本『まほうのわくわくおにぎり』(KADOKAWA刊)が発売中。
X(旧Twitter):@mainooyatsu 
Instagram:@mainooyatsu

»この連載の記事を見る