大人も子どももわくわく!  バレンタインの手作りラッピング【ダウンロード素材付き】

大人も子どももわくわく! バレンタインの手作りラッピング【ダウンロード素材付き】



イラストレシピが大人気のまいのおやつさんがつづる、四季折々の食とくらしの楽しみごと。
今回は、バレンタインにぴったりな手作りラッピングのアイデアを紹介してもらいました。


子どもの頃、友達や家族と手紙やプレゼントを交換することが大好きでした。「びっくりするかな?」「喜んでくれるかな?」とわくわくしながら自分で封筒やラッピング用の袋を作っていました。

架空のお菓子やおもちゃのパッケージを作ったり、電車の切符風のメッセージカードを書いたり、病院でもらう薬の入った袋をイメージして作ったり。自分にとってわくわくするポイントは、「実際にありそうだけど架空のもの」というところにあった気がします。

今回はそんな子どもの頃のわくわく感を思い出しながら、おかし風のラッピング袋とマチ付きのミニ紙袋の素材を用意してみました! ぜひPDFをダウンロードして作っていただけると嬉しいです♪

 

おかし風ラッピング袋


中身が分からないわくわく感を味わえるようなパッケージを目指しました! 原材料名の「こんな気持ち」のところにメッセージを書いていただけると嬉しいです。
個包装のおかしや小物をプレゼントするときにぜひ!
おかしを入れる場合は中身が見えないため、賞味期限を書いていただくと安心です。

おかし風ラッピング袋







【おかし風ラッピング袋のテンプレート】
ダウンロードはこちら

 

マチ付きミニ紙袋

プレゼントにぴったりなミニサイズの紙袋です。今回はバレンタインを意識してハート形のお花の包装紙をデザインしてみました。
この紙袋の作り方を覚えておくと、ちょっとしたプレゼントをするときに便利なのでぜひ作ってみてください。

マチ付きミニ紙袋







【マチ付きミニ紙袋のオリジナル包装紙】

オリジナル包装紙ダウンロードはこちら

「マチ付きミニ紙袋」作り方のダウンロードはこちら

*次回は2月27日(火)に公開予定です。

\予約受付中!/
めくって楽しい! おいしい!日めくりごはん
著:まいのおやつ

\大好評発売中!/
しあわせ4コマレシピ
著:まいのおやつ

作るのも食べるのも! まちどおしくなるごはん
著:まいのおやつ


Written by まいのおやつ
まいのおやつ

「ちょっとの工夫で毎日楽しく」をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。
あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。
X(旧Twitter)のフォロワー数は75万人を超える。
著書に『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』(ともに小社刊)。初の絵本『まほうのわくわくおにぎり』(KADOKAWA刊)が発売中。
X(旧Twitter):@mainooyatsu 
Instagram:@mainooyatsu

»この連載の記事を見る