【レトロブームで人気】「アデリアレトロ」からデザインペーパーが登場!使い方のアイデアもご紹介
懐かしくて新しい、昭和のカワイイを詰め込んだレトロな器「アデリアレトロ」がお洒落なデザインペーパーになりました!
「アデリアレトロ」とは、石塚硝子株式会社のガラス食器ブランド「アデリア」の昭和当時のデザインを、現代版にリメイク復刻した器のこと。昭和の雰囲気を再現した、花や動物などポップでかわいらしい柄をあしらったグラスウェアが「懐かしくてカワイイ」と大人気なんです。
そんなアデリアレトロの柄をモチーフにしたデザインペーパーが登場。
11月30日(木)に「アデリアレトロと手作りを楽しむ」をテーマにした本、『アデリアレトロのペーパーBOOK -ラッピング・紙小物・空き箱活用アイデア付き!-』が発売されました。
ここでは、書籍に収録しているデザインペーパーの魅力や、最後の1枚まで余すことなく楽しむためのアイデアをご紹介します。
昭和レトロが好きな方、文房具が好きな方はぜひチェックしてみてください。
すべてデザインが異なるペーパーを50枚収録!
気になるデザインペーパーには、アデリアレトロの定番柄「アリス」や「ズーメイト」「野ばな」などはもちろん、数量限定販売された「セニョーラ」や「アデリアラプソディー」3色セット品といった、貴重な柄をモチーフにしたものをプリント。昭和レトロを感じられるラインナップになっています。
実際に中身を開くと……
裏面は……
裏面は6種類の罫線と2種類の方眼、無地のパターンがあります。
手紙を書いたり、コラージュに使ったり……使い道はあなた次第!
紙のスペックにも注目
デザインペーパーの紙質は柔らかいものとツルツルなもの、紙色も異なる3種類をセレクト。デザインの温かく優しい雰囲気やスタイリッシュさをより引き立たせています。ぜひ実際に手に取って楽しんでみてください。
さらに、1枚ずつきれいに切り離して使えるので、カッター不要なのも嬉しいポイント。
デザインペーパーの使い方は無限大!
ラッピングやハンドメイドに使ったり、レターセットとして活用したり、使い方はさまざま。
さらに書籍では、50枚のデザインペーパーを使ったラッピングや紙小物などのアイデアを紹介しています。お気に入りの文庫小説にブックカバーとして巻いてみたり、ポチ袋やテトラボックスにしてちょっとしたおすそ分けにも。くわしい手順写真付きの作り方も掲載されているので、誰でも簡単に作れます!
ほかにも、アデリアレトロのグラスの箱を活用した作品アイデアやモチーフ柄にまつわるコラムを収録しており、内容たっぷりの1冊になっています。
当時を知る世代には懐かしく、若い世代には新鮮に映る「昭和レトロ」の魅力を綴じた『アデリアレトロのペーパーBOOK』、ぜひ手に取って楽しんでみませんか?
\好評発売中!/
『アデリアレトロのペーパーBOOK』
著:石塚硝子株式会社
デザイン:ingectar-e