【暑い季節にもぴったり】お店気分を味わえる濃厚トマトつけ麺

【暑い季節にもぴったり】お店気分を味わえる濃厚トマトつけ麺



イラストレシピが大人気のまいのおやつさんがつづる、四季折々の食とくらしの楽しみごと。
今月は、トマトのうまみがたっぷりな「トマトつけ麺」のレシピをご紹介します。


 

私が社会人になってからの趣味は、おいしそうなお店を調べては出かけることでした。好きなお店ができると、手帳にイラスト付きでメニューを記録するのが楽しみになっていました。

子どもが生まれてからは外食の機会が減り、家でお店気分を味わえたらいいなと思い、自分でいろんな料理を作るようになりました。「今日は和定食」「洋食屋さん風」「中華」「居酒屋風」など、さまざまなお店をイメージした料理を作ることが、楽しみのひとつになりました。

いろいろ試している中で、どうしても食べたくなったのがつけ麺。コクがあって濃厚で、以前お店で食べて感動したようなトマトベースのものが作りたいと思い、何度も試して、数ヶ月かけてやっとこれが一番と思えるレシピが完成しました。

ゆでた中華麺はもちろん、そうめんのつけつゆにしてもおいしいです。夏に向けて暑さが増していく、これからの時期にもぴったりなレシピ。ぜひお家でお店気分を味わってみてください♪

撮影/市瀬真以 スタイリング/青木夕子

材料(2人分)

中華麺…2玉
玉ねぎ…1/2個
ニラ…3本
にんにく…1片
半熟卵…2個
豚こま切れ肉…200g
ごま油…大さじ1/2
溶けるスライスチーズ…1枚

【つけ汁】
トマトジュース…400cc
顆粒中華スープの素…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1
みりん、オイスターソース…各小さじ1

作り方

POINT
チーズせんべいはラップをせずに電子レンジ(600w)でそのままチン。
固まらない場合は様子を見て10秒ずつ追加で加熱する。完成したら半分に切る。

*次回は6月25日(火)に公開予定です。

\好評発売中!/
めくって楽しい! おいしい!日めくりごはん
著:まいのおやつ

\イラストレシピブックも!/
しあわせ4コマレシピ
著:まいのおやつ

作るのも食べるのも! まちどおしくなるごはん
著:まいのおやつ


Written by まいのおやつ
まいのおやつ

「ちょっとの工夫で毎日楽しく」をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。
あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。
X(旧Twitter)のフォロワー数は75万人を超える。
著書に『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』(ともに小社刊)。初の絵本『まほうのわくわくおにぎり』(KADOKAWA刊)が発売中。
X(旧Twitter):@mainooyatsu 
Instagram:@mainooyatsu

»この連載の記事を見る