あ、こんな可愛かったんだ韓国。フレイザープレイス南大門で1dayソウル

あ、こんな可愛かったんだ韓国。フレイザープレイス南大門で1dayソウル


 One day KOREAとは
ガイドブックには載っていない、韓国でリアルにイケてるお店に行きたい! そもそもガイドブックだと情報量が多すぎて探すのが大変。それにソウルは漢江(ソウルの中心を流れる巨大な川)を挟んで上と下では結構距離があるから、効率よく回らないと移動に時間がかかってもったいない! 当連載では月一渡韓している韓国ばかOLが実際に足を運んで見てよかったものごとの中から厳選。1Dayで効率よく「暮らすように韓国を楽しむ」をモットーにエリアもぎゅっと濃縮して情報をお届けしています。

 

先日、ソウルでとても便利なホテルを発見しました。

立地もさることながら、清潔で綺麗、快適。そして値段もリーズナブル。
今回はおすすめホテルから出発し、ソウルの最旬スポットも韓国らしさも体感できる1dayプランを作りました!1dayで韓国を思う存分満喫できる欲張りツアーです。

 

\ 市庁駅から徒歩5分!/

フレイザープレイス南大門

市庁駅はソウル駅にも近く(地下鉄で2分)ソウルで1番広範囲を網羅している、地下鉄2号線も通っているため、どこに行くにも便利です。またすぐ近くに南大門市場もあるので市場で韓国の食を堪能したい方にもおすすめです。

img_7064

綺麗なちょっと広めのビジネスホテルというところでしょうか。

img_7068

〇浴槽がある。水周りが綺麗

〇清潔で清掃もきちんとしてくれる

〇ホテルのスタッフさんが親切(日本語は通じない)

〇wifiあり。値段は1泊9000~10000円ほど

【悲報】
Mnet 視聴不可

ソウル広場も近いです。

 img_7063
スホラン!ソウル市内は平昌のマスコットキャラクターだらけでした。

8:00
南大門で朝ごはん&市場散策

 003

ホテルから徒歩3分ほどの場所に南大門市場があります。

しびれる寒さな冬のソウル。

あっつあつのチゲを食べて、ひとまず温まりましょう。

 img_6827

ごはんがついて600円ほど。
隣のテーブルではおじさん4人組が早朝からチゲで焼酎を呑んでいました。強い…

001

ぶたのサングラス…?

002

南大門市場では雑貨をメインに物色。韓国の家庭で使われているような鍋や銀スプーン・箸などの食器。雑貨や包装類、韓服などがお手頃価格で販売されているのです。

kago

可愛いカゴ雑貨。値段もプチプラなので雑貨好きの方にはおすすめです。
クレジットカードの使用可否はお店によって違うので、その都度ご確認を。

Processed with MOLDIV

韓服のような可愛い巾着。

韓国らしい鮮やかな色使いが大好きで、お土産としてもよく購入します。

 img_7285

屋台「야채호떡(野菜ホットック)」
10~15人の行列ができるほど人気でした。しかも並んでいるのは韓国の人たちばかり。

地下鉄2号線
市庁駅

5駅・10分

地下鉄2号線
弘大入口駅 下車

徒歩15分

11:00
韓国女子に大人気のcafe skonでブランチ

今年オープンしたばかりですが、すでに韓国のオトナ女子に大人気のカフェ。
カフェ激熱地帯・延南洞にあります。

img_6835

一軒家を改装し、1階はネイルサロン。
2階にcafe skonと雑貨屋が併設されています。

img_6907

ここは内装とインテリアがと に か く 可愛いです。

Processed with MOLDIV

一押しメニューは、
フレンチトースト!

外サク、中ふんわり。
ほどよい甘みが染みわたり、
1人でもぺろりと完食できるほど美味でした。

1月の韓国カフェは苺を使ったドリンクが豊富。せっかくなので季節限定のものを…と「Berry Confit Latte」をオーダー。爽やかな甘さ。下に果肉とジャムが沈んでいるので、よ~くかき混ぜていただきましょう。人気カフェなので週末はオープンと同時に訪れることをおすすめします。

 Processed with MOLDIV
こちらの雑貨は購入可能

 
地下鉄2号線
弘大入口駅

16駅・30分

地下鉄2号線
建大入口駅 下車

15:00
建大入口駅にある
独立型書店 index へ

Processed with MOLDIV 

indexは、韓国初のコンテナショッピングモール「COMMON GROUND」内に昨年11月オープンしました。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

ソウルの独立型書店の先駆けであるTHANKS BOOKSの系列店です。

もう本当に…雰囲気最高! 何時間でもいれる。建大入口駅周辺には大きな大学があることもあり、平日昼間でも若い男女でにぎわっていました。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

暮らし本や日本の翻訳本も多いです。

Processed with MOLDIV

上の階はカフェスペースになっているので、購入した本をこちらで読むこともできます。Anthraciteのコーヒーがいただけるのも、楽しみのひとつ。ここのコーヒー、美味しいんです。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

ハングルが読めなくても、
写真やイラストが豊富な本もたくさんあるので、目で見て楽しむこともできますよ。

韓国でも近年ミニマリストが話題になっており、『ぼくたちに、もうモノは必要ない』(ワニブックス刊)は書籍が売れないと言われている韓国で、8万部も売れているそうです。韓国のNHK的な番組に著者の佐々木さんが出演されたりと、ブランド志向の高い韓国の人たちにもミニマリズムが少しずつ広がっていっていると、THANKS BOOKSとindex オーナーであるイ・ギソプさんがおっしゃっていました。

また、『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社刊)は韓国でもベストセラーになっていますが、日本では、会社の人間関係に悩んでいる人たちに多く読まれ、韓国では家族関係に悩む人たちから多く読まれたそうです。

本を通して、こういった国民性や文化の違いを知ることができるのも、書店に行くおもしろさなのです。


地下鉄2号線

建大入口駅

7駅・14分

地下鉄2号線
東大門歴史文化公園駅 下車

18:00
東大門でタッカンマリ

takkanmari

日本で食べると割高だけど、韓国では安くておいしい鍋!
東大門にはタッカンマリのお店がたくさんありますよ。

地下鉄4号線
東大門歴史文化公園駅

2駅・4分

地下鉄4号線
明洞駅 下車

20:00
明洞散策

 img_7286

1月14日はEXOのメンバーであるカイ君の誕生日だったので、街中のいたるところでセンイル広告(誕生日を祝う広告)を見かけました。韓国では、ファンが自分の推しているアイドルのために誕生日やイベントごとがある際に広告を出す文化があるのです。

人気メンバーともなると、本当にたくさん広告が出稿されているので、広告巡りのために韓国へ行くK-POP好きもいるほど。駅中のパネル広告だけではなく、ラッピングバスが走っていたりすることもあるので、バースデー期間中は街を歩いていても気が抜けません!!

明洞と言えば…
最新韓国コスメをチェック

韓国コスメを買うならやっぱりここ。
韓国のメジャーコスメブランドはほぼ明洞で揃います。
パックなどお土産を買うのも良いですね。

VTのクッションファンデーションは保湿力、カバー力ともに高くておすすめです。

冬場は明洞の屋台でマフラーや手袋など、とても安いので小物類を買うことも多いですが、怪しげなパチモン屋も多いので、客引きにはお気を付けを!衣類系の屋台は値下げ交渉すると少しおまけしてくれますよ。

明洞は、日本人と中国人ばかりなので、韓国にいるというよりどこの国にいるかわからないような気持になりますが、コスメも服もなんでもあって便利ですし週末は特ににぎわっているので、いついってもお祭りのようでおもしろいです。


地下鉄2号線
乙支路入口駅

1駅・2分

地下鉄2号線
市庁駅

フレイザープレイス南大門へ帰宅!

今日の旅まめポイント

★南大門市場は、ほとんどの店が日曜定休です。

★市庁駅はエスカレーターが少ないです。キャリーケース・重い荷物をお持ちの際は、エレベーターのある⑨番出口、もしくはエスカレーターのある①⑤番出口から出られることをおすすめします。キャリーをひいての階段は、わりと地獄です。

★仁川空港からホテルの目の前で停まるリムジンバスが出ているので、ぜひご活用ください。
重ね重ねですが、キャリーケースがあるときは、地下鉄よりほぼ歩かなくていいバスの方が絶対に楽だと思います。

★おなかの弱い方は胃腸薬の携帯をおすすめします。衛生面が悪いなどではなく、異国の水や食が合わずにおなかを壊すがよくあります。またPMが強い日はマスクをしましょう。肌荒れします。

 

南大門市場
https://www.konest.com/contents/area_hot_report_detail.html?id=1594

cafe skon
ソウル市 麻浦区 延南洞239-4
(서울시 마포구 연남동239-4)
10:00~22:00
火曜日定休
https://www.instagram.com/cafe_skon/

index
COMMON GROUND内
ソウル市 広津区 紫陽洞 17-1
(서울시 광진구 자양동 17-1)
11:00~22:00
年中無休
http://www.common-ground.co.kr/

フレイザープレイス南大門
ソウル市 中区 南大門路4街17-7
(서울시 중구 남대문로 4가17-7)
https://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=fraser_place2

Written by sali
sali

韓国が好きすぎてフリーランスに。1ヶ月の半分をソウルで過ごす‟韓国ばか”。特に韓国カフェにどっぷりハマり、ソウル釜山大邱チェジュ大田など300軒ほど足繁く通う。なりわいは、韓国コーディネーターと現地ライター。大人が楽しめる韓国情報を届けたいと思っていたりする。

»https://pukapukasoranoue.amebaownd.com/

»この連載の記事を見る