【ゆる台湾茶】もうすぐ中秋節。月餅のイメージをくつがえす美味しいやつと柚花茶のはなし

【ゆる台湾茶】もうすぐ中秋節。月餅のイメージをくつがえす美味しいやつと柚花茶のはなし



優美でおいしい台湾茶。
淹れ方やお作法のハードルが高そうだけど、実は自由に楽しめるもの。好きなところをつまみながら自分の茶道を探す、台湾在住コーディネーター・青木由香さんのお茶ごとエッセイ。


日本のお月見、それが台湾の中秋節。
台湾では「中秋節快樂〜!(ヂョンチョウジエクァイラァ)」と、季節の節目に祝いの言葉をかけ合い、月に見立てた文旦(ぶんたん)や月餅(げっぺい)を贈り合います。

数ある月餅の中でも私のオシ月餅は、「緑豆碰(リュードウポン)」。日本では見かけないタイプの月餅です。緑の豆と書くからには緑豆のお菓子だけど、緑豆って、日本ではほぼモヤシにされて終わる豆。お菓子として登場することは、多分そんなにない豆です。あんこ系に触手が伸びない私にあんこを食べる喜びを教えてくれたのが、この緑豆の餡(あん)。おいしいのです。

緑豆餡は、小豆餡のようなねっとり感はなくほろほろで、大体、牛乳だかバターだか何かミルキーなものが少し練り込んである。控えめで品が良い甘さのほろほろ餡が、少しミルキーでどことなく洋風。期待してなかっただけに、ひと時心を奪われ、見つけてはいろいろ試しました。

今までの茶色い月餅とは全く違うのです。形はもっこりドーム型。白っぽいパイ皮。その皮は粉っぽくパサパサで、口内の水分を一瞬で吸い取っていく。

パサパサの皮で茶を一口、ほろほろ餡に達したら、また一口。一口食べたら猛烈にお茶を欲するところもお茶好きにはたまらない。茶をより美味しく飲めるように、こんないいもの、どなたかがわざわざ開発してくださったお菓子ではなかろうか、と思わず口調も丁寧になる。

緑豆の月餅には、茶水(ちゃすい)も緑色の、発酵度の軽い烏龍茶を飲むのが好き。発酵の軽いお茶は、烏龍茶を飲んだ分だけ爽やかな香りが口の中で重なり、時間が経ってからも口の中がずっと爽やかで、ローカルフードのネギやにんにくも乗り越えて口の中で香り続ける実力がある。こう聞くと、にんにくで試したくなるのが人の性だが、中秋節ならおいしい月餅で体感してほしい。

いろいろ食べ漁った結果、やっぱり一番最初に食べた「台北犁記(タイベイリィジィ)」が私のオシ。生まれて初めて見たものを母と思うとかの刷り込みではなく、運よく最初に一番おいしいのを教えてくれた知人の頼さんには、厚く感謝。

犁記は老舗のお菓子屋さんで、台湾人にも大人気のため、中秋節前にはものすごい長蛇の列ができると後で知った。ということで、中秋節には緑豆碰と発酵度の軽い烏龍茶でと言ったが、犁記ので合わせるにはかなりの根性がいる。

この店は商品名に罠がある。犁記の「緑豆碰」は、緑豆餡にカレー味の肉が潜んでいる、甘いお菓子にご飯のおかず、みたいな日本人はびっくりするやつなので、緑豆碰を食べたければ、「緑豆小月餅」を買わないとダメ。


▲カレー味の肉が潜んでいない、こっちが私が好きな「緑豆小月餅」。

台湾では、塩漬けの卵黄が丸ごと入った月餅も存在し好まれるので、このカレーの肉も全然普通の定番。台湾人的には“塩あめ”とか、“ポテチにチョコついてるやつ”くらいなのか、結構好まれている。とはいえ、在台湾20年越えの私でも“あんこにカレー肉”はなかなか難しい。

もう一軒、「李亭香(リーティンシャン)」の「白玉平西餅(バイユゥピンシービン)」もおすすめしたい。こちらは白い豆の餡にチーズとマカダミアナッツの練り込まれた、ちょっと変わり種の月餅。これも少しミルキーな餡で、そこにちょっとチーズが香る。乳製品好きですみません。

私と同様、和菓子より洋菓子派な人は、緑豆碰も白玉平西餅も是非一度お試しあれ。中秋節以外でも買えますよ。というか、中秋節以外の方が並ばずに買えますよ。


▲「李亭香」の「白玉平西餅」。皮はハラハラとくずれやすい。


▲「李亭香」の店内。


▲白くてドーム状の月餅がズラリ。

 

今日の一杯。<柚花茶(ヨウホァーチャー)>

台湾で柚子(ヨウヅ)とも呼ばれる文旦も、月に見立てて中秋節に贈られるギフトのうちの1つ。
その柚子の花をジャスミン茶同様、花の香りを吸わせた茶葉に吸収させたのが柚花茶。お花の香りのお茶は当然ながら、温度、テクニックを選ばず、どう適当に淹れてもリアルでなまろやかな花の香りが出る。


▲市場で買った柚子(ヨウヅ)。/柚花茶の農家さんで見た、摘みたての茶葉。

台湾では結構いい茶葉を使っているので、花の香りが弱くなった後にも、茶葉本来の香りでも十分香ってくれる。手間を惜しまず作ってくれたお茶農家さんに感謝。中秋節にぴったりなお茶です。

 

気になる商品はこちらからチェック

青木由香さんがご紹介したお菓子屋さん

「台北犁記」
住所 台北市長安東路二段73号
営業時間 9:00~21:00
Instagram @taipeileechi
HP https://www.taipeileechi.com.tw/#home

「李亭香」
住所 台北市中山區興安街77號
営業時間 9:00~18:00
Instagram @leecake_1895
HP https://leetingxiang.liteshop.tw/

*次回は10月7日(月)に公開予定です。

\青木さんのお店もチェック!/
『你好我好(ニーハオウォーハオ)』
https://www.nihaowohao.net/
日本から購入できるオンラインストアも!
https://nihaowohaostore.com/

\好評発売中!/
暮らしの図鑑 台湾の日々
著:青木由香
発行:翔泳社


Written by aokiyuka
青木 由香

台湾在住20数年。コーディネイト、執筆、Podcastを通して、日本に台湾を紹介している。台北でセレクトショップ「你好我好(ニーハオウォーハオ)」を経営。
Instagram @taiwan_aokiyuka 
ショップ&アートギャラリーSTORE「你好我好」 @nihaowohaostore
お茶ブランド「香香臺灣」  @xiangxiangtaiwan
Podcast 楽楽台湾 PODCAST

»この連載の記事を見る