【後編】元宝塚歌劇団 雪組 トップスター・早霧せいな。退団後、初の作品を語る。

【後編】元宝塚歌劇団 雪組 トップスター・早霧せいな。退団後、初の作品を語る。


 

———————————————-
BOOKOUTジャーナルとは
 
知られざる想いを知る―。
いまいちばん会いたい人に、
いちばん聞きたいことを聞く、
ヒューマンインタビュー。
———————————————-
 
 
WANIBOOKOUT_banar
 
撮影/資人導(Vale.) 
ヘアメイク/KUBOKI(ThreePEACE) 
スタイリスト/後藤仁子 
文/石井美輪
 

宝塚音楽学校入学から約18年、宝塚の舞台に全てを注ぎ、宝塚と共に歩んできた。そして、今年の7月23日、多くのファンに惜しまれながら宝塚を退団した雪組トップスター・早霧せいな。彼女の“これから”に注目が集まるなか、約3か月半の空白の期間を経て、新たなステージに立つ。それが、11月5日からTBS赤坂ACTシアターではじまるショー『SECRET SPLENDOUR』だ。退団後初のショー。どんな思いで、何を感じ、そしてそこにかける思いを、稽古真っ最中のなか、その内なる心境を聞いてみた。

%e5%be%8c%e7%b7%a8%e3%80%80%e2%91%a5

歌う曲が改めて自分の中にある
気持ちに気づかせてくれた

取材した日は稽古中日の折り返し地点。

「自分がどういう人なのか、みなさんがどういう人なのか、お互いにわかるようになってきて。少しずつ、自分らしく呼吸できるようになってきました」と語り「今の自分は“親鳥を見て育つひな鳥”。プロの舞台人として活躍する共演者の方々の背中を見ながら、日々、学んでいます」と微笑んだ早霧さん。その姿からは戸惑いながらも新鮮な毎日を楽しんでいるのが伝わってくる。

「プロとして最高の仕事をし、力をすべて貸しますよと向き合ってくれる……みなさんとてもカッコよくて。自分の退団後初の舞台がこのメンバーで本当に良かったなって心から思ってます。それは、演出の荻田浩一先生をはじめ、振り付けの方々やスタッフも同じ。荻田先生は宝塚での演出経験もあり、男役を卒業した先輩方の“変換期”を今までも見てきた方なので、助けられることが多々あるのですが……。感動したのが、今の自分が抱えている気持ちを荻田先生が素敵な歌詞に乗せてくださったこと。それは『SECRET SPLENDOUR』という今作の主題歌的な存在の曲。

今までいた場所から新しい旅に出る、そこには不安もあるけど、前の自分が新しい自分をちゃんと見つけるはず……そんな内容の曲なのですが。なかでも「もう一人の自分が自分と手をとりあう」「もう一人の自分が自分を見つけ出した」このフレーズが本当に今の私の心に響いて! 言葉にせずとも私の気持ちを理解してくれている人がいる、私の気持ちに沿った演出をしてくださる、だからこそ無理なくステージに立つことができる、それは本当にありがたいことだなって……』

%e5%be%8c%e7%b7%a8%e2%91%a6

会場にお客様が入ったとき
きっと“答え”が見つかる

歌う曲が、踊るダンスが、改めて自分の中にある気持ちに気づかせてくれた。また、宝塚で手に入れたもの、宝塚に置いてきたもの、宝塚で過ごした18年間、自分が大切にしてきたもの……宝塚とは違う舞台に立つことで改めて気づかされることも多々あったと語る。そして、見えてきた新たな課題。

今作はまさに“今”の早霧せいなが詰まったショーと言えるだろう。それと向き合いながら少しずつ変化している早霧さんだが、変わらないこともある。それは真摯に実直に舞台に情熱を注ぐ姿勢だ。稽古場でも稽古場の外でも、四六時中、頭の中はやはり舞台のことでいっぱい。「特に今作は刺激が多いからなのか、疲れているはずなのにベッドに入ってもなかなか眠れなくて」と笑う。

%e5%be%8c%e7%b7%a8%e2%91%a7

「またね、今作の稽古場に入ってから私の悪い癖が出初めてしまったんですよ。宝塚時代も『ルパン三世』を演じたときにネットショッピングにはまり、『るろうに剣心』ではネットにハマった……どうやら私、プレッシャーを感じるとネットにハマる傾向があるみたいなんですよ(笑)。とりあえず、頭のなかに違う情報を入れて気持ちを切り替えようと、自分の無意識が働いているのかもしれないけど。案の定、今回もネットショッピングにハマってしまって(笑)。そこで、改めてプレッシャーを感じている自分に気づくっていう。画面の“購入ボタン”を押しながら(笑)」

戸惑い、楽しみ、新たな気づき、プレッシャー……揺れ動く気持ちを抱えながらスタートした早霧せいなの“第二ステージ”。

「稽古に入った今も私の“これから”はまだ見えない、今もまだ“進むべき道”の明確な答えは分からない、それが正直な感想ではあるんですけど。自分の可能性を信じている自分もちゃんといて……。その答えが見えるのがきっと、会場にお客様が入ってからなのかなって思うんです。そのとき、一歩も二歩も前に進める気持ちになっている自分がいるような予感も。そんな“今の私”をこのステージを通して感じていただけたら、嬉しいです」

 

『SECRET SPLENDOUR』
シークレットスプレンダー

Super StarsによるSpecialなShowtime
ジャズ、ポップス、シャンソン、ミュージカルほか様々なシーンでスプレンダーが輝くSong&Dance&Entertainment 

構成・演出
萩田浩一

CAST
早霧せいな
大野幸人/小野妃香里/海宝直人
JKim/丹澤誠二/原田 薫
安寿ミラ(特別出演)

<GUEST>
平澤 智/桜木涼介 ほか 

東京
2017.11.5 Sun ~ 14 Tue 
TBS赤坂ACTシアター

大阪
2017.11.17 Fri ~ 19 Sun 
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

http://www.umegei.com/ss/

PROFILE
早霧せいな(さぎり・せいな)
長崎県出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。その後宙組に配属し、09年に雪組に異動。14年トップスターに就任した。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、17年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』にて、宝塚歌劇団を退団。

【スタンドカラー白シャツコーデ】
トップス¥28,000アッパーハイツ(ゲストリスト)
パンツ¥46,000タンデム(ストックマン)

《問い合わせ先》
ゲストリスト(アッパーハイツ)
TEL:03-6869-6670

ストックマン(タンデム)
TEL:03-3796-6851