ストレスに効くカフェ!? 心身ともにキレイになる「実身美」のごはん


忙しさとストレスに追われ、食事は適当にすませている。便秘がちで、肌の調子も悪く、心も身体も疲れがとれない……。そんなあなたに是非とも知って欲しい、オーガニック界No. 1人気カフェ「実身美」。ここでは女優やモデル、美容家も通う「実身美」の誕生秘話、今こそ摂りたい女性におすすめの食材、そして、心身ともに美しくなるための秘訣について、代表の大塚三紀子さんにお話を伺いました。

体調を崩して痛感した「食生活」の大切さ

――まずは、「実身美」のお店の特徴について、お聞かせいただけますか?

大塚:「実身美」は、玄米を中心に“家族に食べさせる食事”という考え方のもと、季節に合った、毎日食べられる健康的な外食を提供するお店です。化学調味料や白砂糖、トランス脂肪酸を避けたお料理を、日替わりで18年間提供し続けています。

――入れ替わりの激しい外食産業で18周年を迎えるには、ただならぬご努力があったことと思います……。お店を開業された理由について、あらためて教えてください。

大塚:実は、「実身美」を始めるようになったのは、私自身が体調を崩したことがきっかけなんです。OL時代、仕事の帰りが遅くて夕食を作る気力がなかった私は、コンビニでサラダとおにぎりなどを買って済ませていました。当時は1人で夕食が食べられるような店もありませんでしたし、遅くまで開いているスーパーも少なかったんです……。結局、きちんとした食事をしないまま仕事のストレスを抱え、ついついお菓子を食べ過ぎてしまうような悪循環の毎日でしたね。

――たった今、同じような環境にいらっしゃる方も多いかと思います。

大塚:周りの友人たちに聞いてみても同じような状況でした。「こんなんじゃ、身体を悪くするな」と思ってはいたのですが、やはり数年後、自分自身が体調を崩してしまいました。そこで食生活を見直そうと考え、まずは食事を玄米に替えてみたんです。すると、体調がみるみるよくなりまして。ちゃんと食べることで、今まで好きだったお菓子も欲しくならないんです。

そんな経験から、「食べ物って、本当に大事だな」と痛感。「きっと、世の中には私みたいな人がたくさんいる!」と思いたち、当時マクロビオティックを実践していた料理人の友人と2人でお店をスタートすることになったんですよ。


▲大阪に3店舗(あべの店、心斎橋店、京橋店)、東京に1店舗(大手町店)ある「実身美」はどこも居心地のいい空間

「痩せた!」「体調が良くなった!」「肌がキレイに!」

――忙しいと、どうしても外食やコンビニにたよりますから、栄養も偏りがちになりますね。

大塚:そうなんです。ストレスを感じると脳は「砂糖と油」を報酬と感じ、どうしてもそれらが多く含まれた食品が食べたくなる。ただし、そういった食品を食べ過ぎると、ビタミンB群をはじめとした微量栄養素が不足していきます。まさに、これは現代人の共通項。それがわかったので、私たちはまず、ビタミンB群や微量栄養素を補うために玄米を中心としたメニューを作ることにしました。ほかにも、酵素や食物繊維などもたっぷり摂れるように工夫して――。そして、玄米カフェ「実身美」が誕生したんです。

――まさに、忙しさとストレスに追われる、現代人のためのカフェですね!

大塚:ぜひ、身体のことを考える方、忙しくストレスの多い方にこそ、食べにきていただきたいと思っています。ついつい栄養が偏りがちな食生活のなかで「実身美」のごはんを食べていただき、“食事を大切にすることで、自身が整う”ということを、是非とも、体感していただきたいと思っています。

――お客様からも、うれしい声が聞こえてくると伺いました。

大塚:そうなんです。先程もお話ししたように、玄米を中心にした献立を考えて料理を提供したところ、「体調がよくなった」「便秘が治った」「やせた」「肌がきれいになった」「健康診断の結果がよくなった」など、いつものお客様からうれしい声が聞こえてくるようになったんですよ。一緒に働くスタッフも、毎日玄米を食べるので同じようにどんどん健康に、美しくなっていきましたね。おかげさまで、2002年の創業当時から今に至るまで、そのような声が増え続けています。


▲活き活きと働くスタッフたちも、どんどん健康に

いまこそ摂りたい、女性におすすめの食材は?

――年末年始の暴飲暴食で太ってしまったという人も多い時期です。冬も本格化し、今こそ摂りたい食材を教えていただけますでしょうか?

大塚:大根、白菜などの白い野菜は、冬の乾燥しがちな身体に潤いを与えてくれる食材ですから、ぜひ摂ってみてください。鶏肉や柚子などを入れたお鍋などにして、身体を潤し、温めていただきたいですね。また、生の大根おろしには消化酵素が含まれていますので、何にでも添えて召し上がっていただくと、胃腸の調子を整えてくれると思います。おせちの大根なますも、箸休め的な役割を担っていますよね。

ちなみに、実身美の酵素ドレッシングも、生の玉ねぎのすりおろしと、お酢が含まれていますので、タンパク質のお料理と一緒に召し上がっていただくと、さっぱり消化しやすくおすすめですよ!※
(※「実身美」オンラインショップにて購入可。https://sangmi-kenko.jp

――では、とくに女性におすすめしたい食材や食事はありますか?

大塚:日本の女性は特に貧血が多いのですが、鉄はタンパク質に貯蔵されるので、まずは、タンパク質を1日に約50g(厚生労働省基準では、体重をグラム換算した分)摂ることを心がけていただきたいですね。また、女性はストレスからお菓子を食べがちですが、砂糖ではなくハチミツを使ったお菓子や果物にするなど、自然な食材に替えるように心がけていただきたいです。

できれば、1人で食べる時も、適当に食べないで、自分を労るような思いで食事を大切にしてみていただければ――。きっと、心も身体も整い始めると思います!


▲ヘルシーだけど、ボリュームたっぷりで満足感があるのが、実身美のメニューの特徴

人気の「健康講座」について

――「実身美」では美味しく栄養のある食事を提供するだけでなく、健康知識を広めるための「健康講座」も人気だとか。現在はオンラインで行っていらっしゃるそうですが、どういった講座内容なのか、お話しください!

大塚:現代女性が不足しがちな栄養素について、栄養素順に、ポイントをおさえてお伝えしています。特に現代人が陥りやすい、砂糖と油について。これらは脳の報酬系物質ですので、ストレスが溜まった時に、摂りすぎになりがち。身体が欲しい栄養素ではなく、脳がストレスを解きたくて摂りすぎてしまう砂糖と油について、特に注意をするよう、お伝えしています。

この講座を聞いただけで、7キロ痩せた方や、砂糖をやめられた方など、たくさんの方からうれしい反響も届いていますよ。

――それはスゴいですね! 頭と心で納得すると食事が変化し、同じく身体も変わっていくということですね。

大塚:そうですね。美味しく食べることは、人生の大きな楽しみです。ですから、忙しい時やストレスの多い時ほど、自分のために身体に良いものを選んで、美味しさを味わって食事をしてみてください。自分を労る食事を心がけるうちに、きっと身体も心も自然にキレイになっていくと思います!

――忙しさとストレスに追われる人ほど食事を大切に、ですね! 本日はありがとうございました。

 

実身美(サンミ)代表 大塚三紀子
2002年創業。忙しさとストレスに追われている現代人に向けて、玄米を中心に、栄養バランスや季節感を大切にした、ヘルシーだけど満足感の高いメニューを提供している。「健康志向のお母さんが考える、家族に食べさせたい食事」がコンセプトのひとつ。店名の意味は、中身の詰まった、充実した内容を表す「実」。身体の健康を表す「身」。美しさを表す「美」。3つの「み」を合わせて、実身美(サンミ)と読む。

 

 

 


実身美の養生ごはん
人気の健康講座と、季節ごとに摂りたいメニュー全73品のレシピをまとめた1冊。カフェで出している定食のメニューのほか、人気のスイーツレシピも紹介。