「手帳」や「手紙」を、かわいくデコ! “今すぐ使える”文字&イラストの描き方
みなさん、今年の「手帳」はどんなものを使っていますか――? じつは、家での過ごし方が見直される今、なんと、手書きの「手帳」の売り上げが伸びているのだとか。時間に余裕ができたぶん、毎日の予定も、丁寧にかわいく“手書き”で書けたらステキですよね。お仕事のTO DOが頭で整理されるのはもちろん、学生さんも勉強へのモチベーションが上がること、間違いなし!
YouTubeやSNSでも、イラストや手書き文字の描き方が注目を集め、いろいろなアイデアが盛りだくさん。ここでは、YouTubeで大人気のイラストレーター・しろくまななみんさんに、新刊『ゆるっとかわいいイラストの描き方』から、かわいい文字やイラストが今すぐ描ける“コツ”を伝授していただきます。
今こそ、楽しくカンタンに、手帳やノートをかわいく描けるようになってみませんか?
(撮影:長谷川梓/イラスト:しろくまななみん)
まずは「手帳」「ノート」をデコっちゃおう!
2021年は、はじまったばかり。今年の新しい手帳やノートを、かわいくデコって、毎日の気分を上げちゃいましょう!
たとえば学生さんなら、こんな手帳イメージはいかが?
(撮影:長谷川梓/イラスト:しろくまななみん)
しろくまななみんさん曰く、「まず文字を書いてから、文字にかぶるところをよけてイラストをかく」と、絵が文字の後ろに重なっているように見えることで立体感が出て、上手に描けるのだそう! また、ついつい描き込みたくなるところをグッとこらえて、「かきこみすぎず、シンプル」に仕上げるのもポイントなのだとか。
まずは、いちばんシンプルな3つの記号(星、ハート、おんぷ)をマスターしてみて。一見カンタンな記号でも、ちょっと描き方を変えるだけでバリエーションが広がるんです。さらに、アンダーラインや手軽なイラストを組み合わせれば「手帳マスター」に!
(イラスト:しろくまななみん)
イラスト(日常の予定など)は、こちらを参考にしてみましょう。ポイントは、「イラストが少し物足りないと感じたときは、顔を描き足すこと」。もちろん、表情だけのイラストでもオッケー。どんなイラストもキュートになるので、ぜひ、トライしてみて!
(イラスト:しろくまななみん)
「手紙」「ハガキ」「カード」が、こんなにかわいく!
手近な手帳やノートでカンタンなイラストに慣れてきたら、ぜひ、手紙やハガキ、メッセージカードなどにもチャレンジしてみましょう。シンプルな便箋も思い切って大きなイラストを描くことで、こんなに楽しげに――。結婚式の返信ハガキを華やかにデコって、新郎新婦をアッと言わせてみるのもgood! 祝福の想いが相手により伝わるはずです。
(撮影:長谷川梓/イラスト:しろくまななみん)
そうそう、イラストはもちろん、メッセージの基本は「文字」。書き文字を一工夫することで、手紙やカードが一気にオシャレになるんです。強調したい文字の縁に飾りをつけたり、二重に描いたり……ぜひ、好みのアレンジを見つけてマスターしてみましょう。
(イラスト:しろくまななみん)
時間に余裕がある今だからこそ、手帳や紙に手書きで「書く(描く)」という、豊かな時間を持ちたいもの――。自分だけの手帳やノートからスタートして「もっとたくさん描きたい〜!」と、書き文字&イラストのバリエーションを増やすうちに、あっという間に周囲から「センスいい!」と褒められてしまうかも!?
『ゆるっとかわいいイラストの描き方 - ボールペン1本で、センスいいってほめられる! –』
しろくまななみん(著)