【手帳アレンジ】人気イラストレーターが教える“かわいい手帳のアイデア”3選!
「今年こそ!」――気持ちも新たに書き始めた「手帳」なのに、すでに三日坊主になってしまった、なかなか書き続けるのが難しい……そんなお悩みはありませんか?
手帳を持て余しがちな人、あるいは、4月からの新年度を控え、手帳を新しく新調したいという人のために、「簡単でかわいい手帳のアイデア3選」をご紹介します♪
シンプル&かわいい!「スケジュール」の書き方
▲基本のスケジュール手帳
ベーシックなスケジュール手帳はこちら。パッと見ただけで予定がしっかりわかるのに、こんなにかわいくてセンス◎! ポイントは、添えられた「ミニイラスト」による“彩り”にあります。
プライベートのスケジュールを小さなイラストアイコンにして、かわいくデコっちゃいましょう。といっても、メインのペンは黒ボールペンだけでOK。そして、カテゴリごとにマーカーで色付けすれば、あっという間に「シンプルなのにかわいい」手帳の完成です!
予定のない日も「プチ絵日記」で楽しく!
▲マンスリー手帳にプチ絵日記を
たとえばお子さんのいるママなら、こんな手帳はいかが? 予定のない日も「夜ごはんはカレー♡」「新しいペン届いたよ」「◯◯ちゃんぐずりDAY」(!)などなど、小さな出来事をプチ絵日記として残しておけば、見返すのもグンと楽しい手帳に――。
家族全員の顔を描けるようにしておくと、みんなの予定とタスクも一気にわかりやすくなりますよ。心のこもったミニイラストで、きっと家族の「宝物」になることでしょう。
頑張りたい人に!「バレットジャーナル」のすすめ
▲バレットジャーナル(マンスリーログと月の目標)
バレットジャーナルとは、アメリカ発祥の箇条書き手帳のことで、すべて自分の手書きで作ります。「ここぞ!」という目標や課題ができたとき、「今こそ、頑張りたい!」という仕事があるとき、お気に入りの新しいノートを用意して、バレットジャーナルを始めてみるのはいかが?
▲バレットジャーナル(ハビットトラッカーとデイリーログ)
書き方は、まずは最初のページに日付(マンスリーログ)とその月の目標を記入しましょう。これが各月の表紙ページになります。そして次のページからは、ハビットトラッカー(目標をクリアした日に、その日の数字を塗りつぶしてく表)や、デイリーログを記録していきましょう。
イラストを添えることで、シンプルながらあたたかみのある、特別な1冊になりますよ。
今回は、今日から手帳ライフが楽しくなるアイデアを、しろくまななみんさんの最新刊『手帳&ノートのミニイラストの描き方』の中からご紹介しました。
本書には、プライベート、仕事、学校などのシーンごとに手帳にちょこっと描きたい小さなイラストや、絵日記に使える季節のイラストなどなど、なんと600点以上のイラストが収録されています。マネして描くだけで、365日手帳やノートに困ることはなさそうです。
さあ、いつものペンを使って、手帳を今すぐ“春仕様”に模様替えしてみませんか――?
写真/長谷川梓
\好評発売中!/
『手帳&ノートのミニイラストの描き方』
著:しろくまななみん
しろくまななみん
1995年2月27日生まれ。カラフルで柔らかいテイストが得意なイラストレーター。LINEスタンプやGIF制作、動画配信など幅広く活動している。2020年1月から始めたYouTubeはチャンネル登録者が7万人を突破。初心者でもわかりやすい丁寧な絵の描き方動画やVlogを投稿している。 著書に『ボールペン1本で、センスいいってほめられる! ゆるっとかわいいイラストの描き方』(ワニブックス)がある。
●Twitter @nnmn_7
●Instagram srkmnnmn
●YouTube しろくまななみん
●TikTok @srkmnnmn.7