【“推しの言葉”を知りたい!】すぐに使える韓国語フレーズ「挨拶編」


韓流ドラマやK-POPなど魅力的なコンテンツが次から次へと出てくる韓国カルチャー。動画配信サービスの日本ランキング上位には韓流ドラマが必ず入り、ビルボードランキングでもK-POPアイドルたちの名前が並ぶ――日本のみならず世界を席巻中の韓国カルチャーに、このコロナ禍で足を踏み入れた人も多いのでは?

そんな中、今年の日本はK-POPフィーバーが来訪! 現在、ABEMAで放送中のサバイバル番組『QUEENDOM 2』が盛り上がりを見せ、2年ぶりのKCON Japan開催、さらにコンサート公演のために“韓国の推し”がぞくぞくと来日! 推しと交流する機会が増える中で、「少しでも推しの言葉を理解したい!」と思う方は多いのではないでしょうか。

そこで、YouTubeチャンネル登録者数約10万人の大人気韓国語講師イ・ダヒさんに、5月24日発売の新刊『推したい私の韓国語 K-POP、ドラマ、映画から沼落ちした人のための韓国語入門』から、今すぐ使える韓国語フレーズを短期連載(全3回)としてご紹介いただきました!

 

推しが話す韓国語の挨拶

コンサートやトーク番組で、推しが必ず口にする挨拶。なんとなく聞き覚えた単語からふんわりと解釈している方も多いとは思いますが、実際に韓国語を理解して聞き取れると喜びもひとしおです!

その1 推しの自己紹介

トーク番組やライブの最初にする挨拶では、グループ名や名前、ポジション名を言うことが多いですよね。自己紹介にも何パターンか言い回しがあるので、ぜひチェックしてみてください。
※GALAXYとは、本書に登場する架空のアイドルグループです。

 《この会話から学べる表現》

 自分の名前を言うときに使う表現は、主に3パターンあります。

저는 (名前)라고 합니다.
私は(名前)と申します。

제 이름은 (名前)입니다.
私の名前は(名前)です。

(名前)입니다.
(名前)といいます。

⇒人前で自己紹介をするときは니다がつくフォーマルな言い方をする場合が多いですが、名前だけを聞かれた場合は(名前)と答えることもあります。

 

その2 推しからファンへ感謝の言葉

音楽番組で1位を獲得したときなど、ファンへ感謝の気持ちを伝えてくれることが多いです。推しが話してくれる感謝の言葉を理解して、心の距離をグッと縮めていきましょう!

《この会話から学べる表現》

動詞に주다(くれる)、주시다(くださる)をつけて、「~してくれる」「~してくださる」という文章を作ることができます。この場合は、動詞の아/어形に接続します。動詞の語幹の母音がの場合はを、語幹の母音が以外の場合はをつけます。하다(する)は例外で、になります。

《この会話から学べる表現》

芸能人が作品や曲の宣伝で、많이 사랑해 주세요!と言っているのをよく耳にします。これを直訳すると「いっぱい愛してください」になりますが、「応援よろしくお願いします」のような意味で捉えれば大丈夫です。

 

推しの言葉を理解できれば、今よりもっと推し活が楽しめるはず!
次回は「ライブ配信やSNSで使える韓国語」について。
다음에도 잘 부탁해요~!(次回もよろしくお願いします~!)
*第二回「ライブ配信・コメント編」はこちら
*第三回「コンサート会場編」はこちら

本記事は、5月24日発売予定『推したい私の韓国語 K-POP、ドラマ、映画から沼落ちした人のための韓国語入門』より、一部抜粋して掲載しております。さらに詳しく見たい方は、ぜひ書籍をチェックしてみてください。

\予約受付中/
推したい私の韓国語 K-POP、ドラマ、映画から沼落ちした人のための韓国語入門
著:イ・ダヒ

イ・ダヒ

韓国語講師。韓国・大邱在住。2012年よりオンラインで韓国語のレッスンを開始。日本語が堪能という特技を生かし、日本人を中心に現在まで1万回を超えるレッスンを誇る。韓国語に関する動画を投稿しているYouTubeチャンネルは現在チャンネル登録者数約10万人にのぼり、ネイティブならではの会話表現や日本人が勘違いしやすい単語の意味、文法の使い方を紹介している。著書に『イラストをながめるだけで「話す力」がぐんぐん身につく! 瞬間!韓国語会話エクササイズ』(KADOKAWA)がある。
YouTube 「이다희:-D A H E E channel」
Instagram @ daahee.l
Twitter @DaaHeeLee