【ペルー国境封鎖足止め日記】価値観を変えてくれた犬

【ペルー国境封鎖足止め日記】価値観を変えてくれた犬



人生初の中南米一人旅の真っ最中に、新型コロナウイルスが蔓延。
国境は封鎖され、飛行機はキャンセルになり、異国の地でのロックダウン生活。
街中がパニック、一人心細く、早く帰国したいと願う毎日……になるかと思いきや、
彼女は「いっそのこと、ここに住もう!」と決め、ペルーで生活を始めた。

ペルーで暮らして、早2年。
現地からお届けする、予想外で刺激的な日々。


 

ついにか。

長引くコロナ禍で、滞在していたホテルが突然閉業することになった。ひとまずオーナーの実家のビルの一室に引っ越すことになり、新居はビル一階の駐車場奥にある管理人室みたいな部屋だ。気に入っていた中心部から遠く、窓もない。クスコにも長く住んだことだし、早めに他の街に出ていこうと思った。

引っ越し作業をしていると、このビルで飼われている犬のマチルダが尻尾を振り回しながら部屋に入ってきた。リードで繋がれていないので、制御しようがない。へそ天からのしっぽフリフリと、人懐っこい犬だ。以前飼っていた猫のチンチラゴールデンと同じような毛をしていて、親近感が湧いた。


△マチルダ。通称マーちゃん、雌、26kg、雑種。好きなのは、鳩を追いかけることと草むら。

幼少期に犬に噛まれたことがあり、近所の犬には毎日吠えられて育った。クスコでも野良犬に2度ほど噛まれそうになったことがあり、昔から犬は苦手だ。でも、ここに住む以上は仲良くしたかったので、マチルダを見かけるたびに話しかけて撫でてみた。

大家さんに飼った経緯を聞くと「前に飼っていた犬がどこかから連れてきて、何日も玄関前に居るようになった。飼い主を探したけど見つからず、寒い日に震えていたから、うちで飼うことにした。避妊手術をしていて、多分8歳。餌は私からのものと、他の住人からの残り物が入る鍋があって、それを食べている。ビルの階段とか、適当な所で寝ている」のだそうだ。
ならば私の部屋で寝かせようと、卵の紙の空き箱を並べ、布を敷いたベッドを作った。早速寝かせようと抱き寄せたら“ギャン”と鳴いたけど、すぐに理解してくれて定宿となった。

長い毛は絡み、撫でると手が黒くなるので、手入れすることに。人様の犬の毛をこんなに切っていいのかと思うほどジョキジョキ。ブラッシングすると子猫ほどの毛が取れ、食用の重曹でシャンプーを作って辛抱強く手入れを続けると、フワフワの毛並みが戻ってきた。


△キレイになって表情まで柔らかくなったように感じる。

私の誕生日には日ごろお世話になっている人たちにご馳走しようと思い、マーちゃんには茹でたターキーをあげた。すると翌日、近所の商店へ出かけるとついてきて、お店には入らずに外で私を待っていた。その次の日も私がランチへ出かけるとついてきて、テラス席に座るとマーちゃんも静かに休み始めた。それからというもの、私が出かけると必ずついてきた。時には近所の犬もついてきて、桃太郎のようになることも。どうやら犬は暇らしい。


△ペルーの犬はほぼ放飼。よく知らない犬がついてくる。この日は3匹を引き連れて、雨の日のランチ。


△スーパーの入口で「Espera(待っててね)」と伝えると、ちゃんと待っていて驚いた。警備員を理解し、店内には入れない雰囲気を感じ取れる賢さ。出口のど真ん中で待っていることも(笑)。


△入口と出口が異なるスーパーでは、どちらも見渡せる場所で私を待ち、見つけると寄ってきてくれる。

私を待っている間に雷が鳴ると、勝手に家に帰っていることもあった(笑)。こんなふうに帰巣本能も備わっているので、途中からバスに乗って解散するなんてことも可能だ。家では洗濯物を干しに5階に行くのや、トイレの中にまでついてくる。


△レストランでもねだることなく、エレガントに待つ。

こんなに寄り添ってくる生き物との生活は初めてで、健気で可愛くて仕方がなく、結局ここで1年以上暮らした。さらには街で見かける犬まで可愛く思えてきて、いつもの景色が以前よりも優しい世界に見えるように。マーちゃんと過ごす、穏やかな毎日が幸せだ。

今月のスペイン語

*次回は2月3日(金)更新予定です。

イラスト・写真/ミユキ


Written by ミユキ
ミユキ

旅するグラフィックデザイナー、イラストレーター
広島出身、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、在学中よりフリーランスとして広告、ロゴ、エディトリアルデザインなどを手掛ける。
ロンドンに2年間の語学留学、オランダ・セントヨースト・マスターグラフィック卒業後、個人事業主ビザを取得しアムステルダムに12年居住。
ヨーロッパ全域を含む訪れた国は50カ国以上、旅先では美術と食を軸に、ダイビングや運転もする。
主な作品:ギリシャ・クレタ島の大壁画、ハイネケン Open Your World、モンスターズインク・コラボイラスト、豊島復興デザイン等、15年前からのリモートワークで、世界のあらゆる場所で制作。
HP:http://miyuki-okada.com
Twitter:@curucuruinc
Instagram:@curucuruinc

»この連載の記事を見る