ふたごとベビーチェア
——————————————————————-
舞台や雑誌などエンタメ業に携わる
YURIさんが、双子の子育てを
あったかくもちょっとコミカルに綴ります。
子育て1年生さんにも役立つ実用もお伝えします。
——————————————————————-
こんにちわ。
ふたごがお座りができるようになって、離乳食が始まると、出てくるのがベビーチェア問題。
どんな椅子に座らせ、どこで食べさせるのか・・・2人分・・・
市場には、子どもの成長に合わせて長く使えるものや、海外ブランドのステキなハイチェアなどが溢れていて、インテリアやライフスタイルに合わせて選びたい放題です。
そこでうちも、ノルウェーのブランドSTOKKEの木製ハイチェアなんていーなー・・・などとのたまいたいところですが、我が家は都内の賃貸マンション。
そんなもの2台も置けるスペースなんてどこ探してもありません。
加えて、子どもが生まれる前は、リビングのローテーブルでご飯を食べていましたが、離乳食から今もまさに、食事タイムは戦場。2人が座る半径1mは見るも無残にグチャグチャ・・・。食べこぼしに飲みこぼし、ヨーグルトが宙を舞うこともザラ。
もちろん食事中だからとジッとなんてするはずもなく、手づかみ食べの手でソファに登ったり、ベチョベチョのエプロンをしたまま、ラグマットに寝そべったりという暴挙にでるヤツらを、リビングで食事させるわけにはいかず、リビングからは強制退去。
でも、我が家のダイニングは、テーブルの代わりに、カウンターを置いているため、カウンターの1側面しか使えない間取り事情。
そこで、我が家はコレ使ってます。
このように、テーブル面に取り付けるだけのイタリア発のベビーチェアです。
実は、出産祝いのいただき物なのですが、コレかなり便利!
どこが便利かといいますと、まず、足がないのでスペースをとりません。
なんて省スペース。
大人の椅子も間に置けます。
そして、付け外し簡単。
テーブルに挟んで固定つまみをくるくる回すだけ。
そして、シートが丸洗い可。
シートを取り外して、洗濯機で丸ごとガラガラできるのはホント助かります。
かかってこい!みそ汁!
そして、なんといっても我が家が感じる利点は、2人を固定しておけること。
しっかりとしたベルトがついているので、ここに座らせてカチッとベルトしてしまえば、食事中の徘徊×2を防げます。それだけで神。
そして、もう1つ利点は、畳めて持ち運びできること。
我が家にこれをくれた先輩ママも、「外食や旅行のときホントに便利だったから」と、外食用にと思ってくれたらしいのですが、わりと重みはあるので(HPによると1つ1.9kg)、このイス2台も持って外食に行く気にはならず、うちは家専用ですが…。
でも、一説によると、赤ちゃんのときの食事は足がつく椅子に座らせたほうが、噛む力や集中力のためにいいという説もありますが、うちの場合、2人とも、大人と同じ目線で気分がいいのか、座り心地がいいのか、足をブラブラできて楽しいのか、ここに座ると食事が終わるまで出たいと騒ぎません。噛む力の件はよくわかりませんが、今のところ無問題です。
しかし、この神イス、耐重制限は15kgまで。
うちの2人はチビなので、まだしばらく使えそうですが、15kgになったら次の策に悩みます・・・。
でも、15kgになる頃には、グチャグチャ、ベチョベチョ地獄を卒業して、ゆったり食事タイムを楽しめるようになってたらいいな~
・・・とは、儚い夢です・・・。はい。
6ヶ月頃。下からニョキッと出た足もかわいい。
2歳3ヵ月現在。
ニョキッ感は消滅。
成長してます。
ちなみにリビングのイスは、木製のミニ花台で代用。省スペース。
———————————————————————————————————-
Banner design&Illustration:CHALK BOY
http://chalkboy.me/