『ヨガとシンプルライフ』著者・みうさんの心地よい暮らし方


みうさんは、厳選したアイテムを
大切に使われていますよね。
中でもお気に入りのものがあれば
教えていただけますか?
また、最近買い足したものはありますか?

どれも大切で気に入っているものなのですが、なかったら困る、というわけではありません。選べる環境にある時は楽しむけれども、なかったらなかったでいいし、別のものでもいい、という考えでもあります。絶対それじゃなきゃダメ!というものはないかもしれません…。

一つあげるとすれば、夏限定でしかも洋服になりますが、リネン7分袖シャツを制服化してきていました。これは買って良かった!リネンなのでさらっとしていて涼しく、洗濯してもすぐに乾きます。さらに7分袖なので室内のクーラーにも対応できます。おかげで今年ははおりのカーディガンがさほど必要になりませんでした。

最近買い足したもの

便箋と一筆箋と色鉛筆を買いました。昔は便箋やレターセットなどもたくさん集めて可愛いものを見るたびに買っていたのですが、一度使い切ってからはシンプルなものを一つだけ。ただ、それに少し色やイラストを描きたいなと思って色鉛筆を2本だけ買いました。(笑)

書籍の見本をお世話になった方などにお贈りしたのですが、その時に一筆を添えたくて買いました。最近、あまり手紙を書いてもいなかったので、またゆっくりと手紙も描きたいと思っています。

 1575

 

“ときにはデジタルデトックス”
デジタル機器は切っても切れない存在。
SNS疲れをしている人たちもたくさんいると思います。みうさんが、
デジタルデトックスをはじめてからの変化を教えていただきたいです。 

このお盆休み中もほぼパソコンは開かずデジタルデトックスできました。
メールをチェックするくらい。
感じるのは本当必要以上に情報を取り入れていたのに、それでも「もっと」と情報を求めていた気がします。
なんとなくでSNSをチェックして、ついついはまってしまい、見なくていい情報をあえてみて勝手に気分を害していたことも。

お盆休みネットから少し離れてみて、頭の中と心がかなりスッキリ静かになりました。SNSも多少開かなくっても、流れていく情報を追いかけなくっても、日常になんの支障もないということ。時々友達との話題についていけなくっても「それ知らなかった」というくらいです。 

ネットで得た情報をたくさん知っているつもりになっていたけれど、実はとても視野が狭くなっていたということにも気づきました。広い世界のようで、とても狭い世界でもあるな、と。

かといって、インターネットもPCも今の生活にはとても便利なもの。上手に付き合っていきたいものです。

 0054

「ものより体験に使う」
最近これをしてよかった~!
と感じた体験はありますか?

山の日に、立山に登ってきました。夫の地元なので帰省のついでだったのですが、ものすごくお天気に恵まれて絶景を拝めました! 立山は4回目だという夫も初めてくらいの晴天(笑)

すっかりその絶景のとりこになってしまい、登山にはまりそうな気がします。
そのあとに入った温泉もまた最高でした!
特になにも買っていませんが、いい思い出です。

体も心もストレスでいっぱいだったみうさんなんて想像できないほど、今はのびやかに健やかに暮らされているみうさん。
ほんの少しのきっかけや行動で人は変わることができるのだなと思わさせられました。
みうさん、本日はありがとうございました。

 

『ヨガとシンプルライフ』(みう:著)

1 2