SNS で大反響! 「絶対おいしくできる」パン作りの“秘訣”とは?
昨年、ステイホーム=“おうち時間”の増加により、自宅でパンやクッキーを焼こうと、スーパーから小麦粉が消えたというニュースを耳にした人も多いのでは?
おそらく「初心者さんでも大丈夫!」「簡単パン作り」といった謳い文句のついたレシピを参考にし、たくさんの人がパン作りにトライしたことでしょう。
ところが、「レシピ通りに作ったのに、なぜ膨らまないの?」「何度やっても生焼け」。
「やっぱり“パン作り”は難しい」と、挫折した人も多いとか……。
そんな人に、ちょっと、待った! ――登録者数13.5万人を誇るYouTubeチャンネル「やさいのひチャンネル」には、「諦めていたパン作りに成功!」という喜びの声が続々届き、今、注目を集めているんです。
ここでは、『おうちで本格パン焼けました』から、「絶対おいしくできる」レシピと秘訣を、特別にご紹介していきます!
パン作りの“秘訣”は「保存容器」にあり!
パン作りと聞いて、みなさんが最初に連想するのは、生地作りかもしれません。
力を入れて何十回もこねたり、ときには打ちつけたりしながら、キッチンを粉まみれにした経験のある人も……?
ところが、「やさいのひチャンネル」レシピでは、なんと生地を“こねない”んです!
代わりに、少し大きめの保存容器に材料を入れてカードで混ぜるだけ。しかも、パン作りの失敗の多くが、この“こね具合”にあるため、保存容器を使用することで、大半の失敗を防ぐことができるんです。
当然、粉が飛び散ることも、手が汚れることもありません――。
さあ、そんなパン作りの“秘訣”がわかったら、まずは、時間に少し余裕のある週末のブランチにでも、さっそく再チャレンジしてみませんか?
簡単なのに本格派! ブランチにおすすめ「野菜ピザ」
じつは、ピザもパン生地の一種! やわらかく伸びて扱いやすく、好きなトッピングを楽しめます。
レンジで作るソースは簡単ながら、本格的な味。ぜひ、ご賞味あれ♪
材料(焼き上がり約28×20㎝ 1 枚分)
[生地]
強力粉…150g
砂糖…小さじ1(3g)
塩…小さじ1/2(3g)
ドライイースト…小さじ1/2(2g)
オリーブオイル…小さじ2
ぬるま湯…100㎖
[ピザソース]
トマトピューレ…200g
オリーブオイル…大さじ1
にんにくのすりおろし…小さじ1
塩…小さじ1/2
ドライハーブ…少々
[トッピング]
ピザ用チーズ、ベーコン、トマト、
ピーマン、玉ネギなど…各適量
[下準備]
●ピザソースの材料は600W の電子レンジで1分加熱(A)。途中で一度混ぜる。
●天板にオーブンシートを敷き込む。
●焼きはじめる少し前に、オーブンを200℃に予熱する。
(A)
作り方
1. 容器に生地の材料をすべて入れ、カードを使い、粉っぽい部分がなくなるまでよく混ぜ合わせる。
2. 粉っぽい部分がなくなったら、混ぜ終わった生地を容器いっぱいに広げる。ふたをして室温で30 分ほど休ませる。
3. 30分後、カードで生地を伸ばして折りたたんだり、重ねたりを10 回繰り返す。
4. 生地をまとめ、容器の中心に寄せてふたをする。ひと回り大きな容器に約60℃の湯を入れ、生地の容器を湯せんで温める。(一次発酵)
5. 30 〜40 分後、生地が2 〜2.5 倍になれば一次発酵が完了。作業台に生地を取り出し、打ち粉(強力粉/ 分量外)をふって、生地のシワのない部分を広げ、張りが出るように丸める。めん棒で天板の大きさに合わせて伸ばす。生地を天板にのせ、手で伸ばして整える(B)。
6. 生地の表面にピザソースを塗り、トッピングをのせる。200℃に予熱したオーブンで15 分焼く。
(B)
大注目の「やさいのひチャンネル」初の書籍『おうちで本格パン焼けました』には、これまで失敗続きだった人も「絶対おいしくできる」コツとレシピが満載!
もちろん基本の道具などもくわしく紹介しているので、初心者でも安心です。
いつもの食パンからカンパーニュ、全粒粉パン、デニッシュ、バターロール、フォカッチャ、フランスパンと、あらゆる“本格パン”がおうちで焼けちゃう、おいしい一冊、できあがりました!
写真/清水奈緒
\好評発売中!/
『おうちで本格パン焼けました』
やさいのひベーカリー:著