旅支度のおすすめ収納アイテム

旅支度のおすすめ収納アイテム


本業は“お片付けの先生”である整理収納コンサルタントの本多さおりさんが、
3割本気で「ホテル評論家」を目ざしているという雑談から始まった本連載。
「暮らし」を愛してやまない本多さんならではのホテル選びをお楽しみください。
———————————————————————————————————-

7a31d40ebb2e111ddc6fbd460cb37a1410b213e6std

この連載では、宿好きの私が泊まって良かったホテルを紹介させていただいているのですが、息子(8か月)誕生後の現在は、ホテル宿泊を気ままに楽しむことはままなりません。

そのため今回は、私が旅支度のときに愛用している収納アイテム(ポーチ類)をご紹介します! 
トップ写真は、旅の荷造りのとき活躍してくれているアイテムたちです。
左上から時計回りに・・・

①F/styleの風呂敷
(長期の旅行で着替えが多い時にはこれで包んで。帰りはお土産を包んだり、シンプルな風呂敷は用途を変えられるので旅行先では何かと便利)

②無印良品のたためる仕分けケース

③無印良品の吊るして使える洗面用具ケース

④無印良品のメッシュポーチ
(チケットやノート、ガイド本など紙モノが多いときにはこちらにまとめて。カバンの中の散らかり&迷子防止)

c4f35493b6fc638c964cd373065e8dd5ffdb603cstd

どんなりときにもマストで使うのが②の仕分けケースです。

服や下着などの衣類をまとめるのに重宝しているのですが、四角いので畳んだ衣類が入れやすく、さらにこのケース自体がカバンに収まりやすいです。
(サイズはS・M・Lあります)

そしてこのケースのグッドポイントは前面がメッシュで中身がすぐにわかること!

カバンの中にいくつか詰め込んでも、パッと見れば何が入っているのか認識しやすいので、荷物が多くなる子ども連れの旅行なんかには最適だと思います。
(一つは着替え、もう一つは水着とタオルなど分けて入れると現地でスムーズ)

前回記事にしました初めての子連れ旅行時は、衣類はもちろん、おむつをまとめるのにも丁度良かったです。

8ff41cde52fa4e324417d17e423beef1b199ea54std

ファミリー旅行で、家族みんなの荷物をひとまとめにしたときには、こんな風に中身の詳細を記したメモを一番上にのせておけば、誰が見てもわかりやすいのでストレスフリーです。
(我が家では夫の長期出張のとき、この方法で荷造りを手伝ってさしあげています!)

c2efed077b504acb9485152d1cec6dbfa1de466astd

私はこの仕分けケースが大好きで、
今では7つくらい所有していますが、
旅行時のみならず、引出し収納の仕分けにも活躍。

こちらには息子のサイズアウトした服、
出番待ちの服をそれぞれのケースに分けてしまっています。

仕分けケースで分けることによって、
同じ引出し内にまとめても、
モノをしっかり分別してくれるので、
こちらにもメモを一緒にしておけば何を収納したのか明確です。

1211fea9c7d0ae58f85363cda4d0bbc3071f03b3std

次に③ですが、こちらも無印良品のもので、もう8年近く使っている気がします。

中にはポケットがいくつかついていて、細々した洗面用品、化粧品などをまとめても迷子になりにくく、さらに開くとフックがついているので、旅行先で吊るしておくとモノの出し入れが本当に楽!

こちらも旅行時に限らず、家の中で吊るせる収納用品として使うのもいいと思います。

0d1bd940bd809f3d9b275c44e9d86bac9e5cff71std

おまけに…
これは人に教えてもらった裏技ですが、
からまりやすいネックレスなどのアクセサリーを持って行きたいときには、ジップ袋が便利!

a99b04f241b9681c70b153fbfe16c5794d726aafstd

上端を少しだけ出してジップをしめれば、からまらず持って行くことができます。
ぜひお試しください。

4cef023409f109ef6b95879dee4616aa2cd215e8std

さらにおまけで…

旅行に持参するモノの中に、
出発の朝に使うものなど、
直前にカバンへ入れなくてはいけないモノってありませんか?

私の場合は化粧ポーチとめがね、
当日中身を入れて用意する水筒など。
(傘も意外と忘れやすい)

忘れ物をしないために、
前夜に荷造りしたカバンには
付箋でこんなメモを貼っておくと、
当日の朝うっかりを防いでくれます。

旅支度のことを書いていたら、
旅がしたくなってきました……

楽しい夏は終わってしまいましたが、
これからやってくる秋も気持ちのいい気候&美しい景色が魅力の良い季節ですね。

秋の旅行計画と共に、旅支度も楽しく取り組んでいただけるきっかけになれば幸いです。

 

Written by honda saori
honda saori

本多さおり(ほんだ・さおり)/整理収納コンサルタント 小さい頃から自分の部屋を居心地良くしつらえることや小学校で掃除をする時間が好きだった、生粋の“暮らし愛好家”。会社員時代に自身のデスクを使いやすく整理収納しているのを褒められたことが、「自分は片付けが得意なのかも?」と自覚するきっかけに。また恩師による「好きなことって、探さなくても普段やってしまっていることでしょう?」という一言に背中を押され、「片付けること」を仕事にしたいと思うように。その後、ブログ「片付けたくなる部屋づくり」をスタート。2010年に整理収納アドバイザー1級、2011年に整理収納コンサルタントの資格を取得。2011年より個人宅向け整理収納サービスをスタートし、訪問軒数は200軒を超える。「こうあるべき」と縛られた収納ではなく、「自分がラクできる」収納法を提案した初の著書『片付けたくなる部屋づくり』を2012年に出版、13万部を超えるベストセラーに。最近では雑誌やWeb、書籍などで「暮らし」を重視したシンプルな収納術を提案し続けている。 ●ブログ「片付けたくなる部屋づくり」http://chipucafe.exblog.jp/

»http://hondasaori.com/

»この連載の記事を見る