ふたごとみてね
——————————————————————-
舞台や雑誌などエンタメ業に携わる
YURIさんが、双子の子育てを
あったかくもちょっとコミカルに綴ります。
子育て1年生さんにも役立つ実用もお伝えします。
——————————————————————-
最近のはるおうです。「家に帰るとふたごが必ず鬼のふりをしています。」映画化なるか!? 鬼好きは継続中。
こんにちわ。
さて、孫の成長を何よりも楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃん、はたまた甥っ子姪っ子をこよなく可愛がってくれるおじさんおばさんの存在などなど、離れていても、こどもの写真や動画を心待ちにしてくれている家族がいる方。
なにか運動会や旅行などイベントがあった後には「写真がみたい…」という念のようなプレッシャーを感じるときはありませんか?
でも、わざわざいい写真を数枚選定してメールやLINEで送ったりするのって、わりと面倒ですよね。しかも、あちらサイドとしても、なにかイベントがあったときだけじゃなく、なにげない日々の成長も見たいと思うようです。
そんなとき、うちですごく重宝しているシロモノがあります!
それは、写真共有アプリ「みてね」。
っていうか、「みてね」とはなんてナイスなネーミングなのでしょう。ネーミング大賞決定。
このアプリ、私が紹介するまでもなく、すでに人気なので使ってる方も多いかもしれませんが、「なんて便利なんだっ!」と日々思うので紹介しておきますね。その名のごとく、子どもの日々の成長の写真や動画を、家族やまわりの人に、リアルタイムで「みてね」と見せれるサービス。
まず、写真を共有したい人たちを招待して、それぞれアプリをダウンロードしてもらうだけ。
そして、こちらが見て欲しい写真をカメラロールからサクサクっと選んでアップロードすれば、自動的に月別のアルバムが制作され、それをそれぞれの端末で自由にみることができちゃうのです。さあ未来がやってきた!そして無料。神。
しかも、1枚1枚に誰でもコメントが書き込めるので、「はじめてたっちできました♪」「ほんとだスゴイ!」なんて会話が1枚の写真を介してできちゃうのです。究極の“身内盛りあがり”ツールですが、それでこそです。
とりあえず、写真も動画も容量無制限でアップロードできるので、選別が面倒なら垂れ流しアップロードでもOKですが、写りのいい写真だけ選んでアップロードすれば、写真整理もでき、自分の雑多なカメラロールとは違った素敵な写真ばかりのアルバムができます。
さらに、クラウド上にアップするということは、携帯が壊れたり、写真を端末から削除しちゃっても、いつでも「みてね」から取りだせちゃうということで、実際私も、機種変の際バックアップのミスで、写真が数日間分消えたのですが、「みてね」にアップしていたので、難なく取り戻すことができました。
我が家は夫婦の他に、私の両親、姉夫婦、カナダに住んでる従姉と共有しているのですが、遠く離れた従姉と、なにげない今日のふたごの変顔をすぐ共有して笑い合えるなんて、すばらしいとしか言いようがありません。なんたって21世紀。
ちなみに、PCやスマホを持たないアナログ派のおじいちゃんおばあちゃんの場合でも、毎月のアップロードされた写真から“こんな感じでフォトブック作れますよー”という感じで、自動でA5サイズのフォトブックを提案してくれるので(もちろん自分で選択もできます)、そのままフォトブックを作成して1冊490円で郵送することもできちゃうのです。
私は作ったことはありませんが、私の友人は、自分の実家と義理の父母が双方アナログ派なので、毎月それぞれ1冊ずつ送ってあげているらしく、とても喜ばれると言っていました。
離れていてもそうじゃなくても、家族みんなで子どもの成長の喜びを共有できるっていいですよね。ぜひ!
デザインもシンプルでわかりやすくGOOD。思う存分身内盛りあがりしましょう~
———————————————————————————————————-
Banner design&Illustration:CHALK BOY
http://chalkboy.me/