【interview】はるな檸檬が描く「ハイファッション」の世界とは?


――確かに、お話を読んでいくと、登場人物のジャンくんの明るさと、時々見える怖さの対比が、とてもリアルに感じられます。

 でも、ジャンくんはそこまで特殊な人ではないと思っています。誰しもこんな人になる可能性がある、ぐらいの気持ちというか……。なんなら、ファッションオタクな主人公・開くんの方がだいぶ特殊だなと。私の中では2人ともモンスターで、モンスター同士のぶつかり合いだと思っていますね(笑)。この2人だけじゃなく、登場人物の心の動きをリアルに描いていきたい。華やかなハイファッション業界を舞台に、泥臭く実直に仕事をしている人たちや見せかけの“ファッション”な人たちが織りなす人間のリアルさを見せていけたらと思っているので、今後の展開もぜひ楽しみにして欲しいです。

――これまで子育てエッセイ漫画や宝塚ファン漫画などを描いてきたはるな檸檬さんですが、今作はかなり作風が違うな、と感じたのですが……。

『ファッション‼︎』は、はるな檸檬としての初チャレンジだと思っています。これまでの作品は、テーマを編集さんからオーダーされて描くことが多かったのですが、今作は「このモチーフを描きたい!」「エンタメとして読者の人に楽しんでもらいたい!」という気持ちが自分から出てきて始めた作品なんです。元々、ストーリー漫画を描きたいという気持ちはあったのですが、どう作ればいいのか悩むことも多く、なかなか筆が進まなくて。そんなとき、尊敬する漫画家の先輩から、「みんなが当たり前だと思っていることに対して、自分が疑問を感じたことを漫画にしている」とお聞きしたんです。その言葉が今回の作品につながっていますね。ハイファッション業界に感じた自分の疑問や驚きが作品のベースになっているので。




『ファッション‼︎』第2巻より。©️はるな檸檬/文藝春秋

――漫画家・はるな檸檬先生の初チャレンジ作なんですね! すでに2巻発売されていますが、先の展開が読めないドキドキやワクワクがあるので、まさにエンタメとして楽しませてもらっています。この先はどうなるんでしょうか?

ヒューマンホラーという触れ込みで連載が始まったので、怖い話なのかな、と思われる方も多いでしょうし、実際そういう側面もありますが、決してそれだけの作品ではなく、この先はもっと面白くなっていきますので、ぜひ読んで欲しいですね。おそらく、今考えている分だけでもコミックス10巻分くらいかな? と思いますが、まだ増えるかも……分かりません(笑)。まだまだ思いもよらない展開になる予定なので、ぜひ、コミックスを買って欲しいです!!
『ファッション‼︎』はWEBメディア「文春オンライン」と雑誌「週刊文春WOMAN」で連載しているのですが、WEBでどんなに見られていても、厳しいことにコミックスの売れ行きが良くないと連載打ち切りの可能性もあるんです……。正直な話、1冊でも多く売れてほしいです(笑)。命をかけて描いていますので、どうぞよろしくお願いします!

――はるな檸檬先生の熱意、すごいです。もう絶対に買います。この先の展開も、楽しみにしています!

はるな檸檬先生の新刊『ファッション‼︎』は、現在2巻まで発売中。
ハイファッション業界のリアルな人間模様から目が離せない注目の作品です。
ぜひ、みなさんも読んでみてください!

文/大久保亜季乃

\好評発売中/
ファッション‼︎ 2
著:はるな檸檬

はるな檸檬

1983年宮崎県出身。漫画家 東村アキコのアシスタントを経て、2010年に宝塚歌劇団の熱狂的なファンの日常を描いた『ZUCCA×ZUCA(講談社)』で漫画家デビュー。主な著者は『れもん、うむもん!(新潮社)』『ダルちゃん(小学館)』『タクマとハナコ(文藝春秋)』など。現在は「文春オンライン」「週刊文春WOMAN」にて『ファッション‼︎』を連載中。既刊2巻(文藝春秋)。プライベートでは2013年に結婚し、現在は2児の母。
Twitter @haruna_lemon


1 2