【ひるおびで大注目】たった5分“振るだけ”で完成する、ふしぎなシャーベット♪
お昼の人気情報ワイド番組「ひるおび」で紹介され、大きな反響を呼んでいるのは、なんと、たった5分“振るだけ”で完成する、世にもふしぎなシャーベット。
では、なぜ、シャーベットがたった5分で作れるの……? その秘密は、身近な「科学=サイエンス」にありました。教えてくださるのは、NHK高校講座「化学基礎」をはじめ、多くのメディアで活躍中のサイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹先生!
ここでは、夏休みの3時のおやつに食べたいシャーベットを、五十嵐先生の新刊『おうちサイエンス』よりご紹介していきます。お子さんと一緒に作れば、夏休みの「自由研究」にもGOOD♪
ひんやりおいしいシャーベットを作ろう!
暑い夏の日に食べたいひんやりシャーベットは、おうちにある保存袋に氷と「ある調味料」を入れて、たった5分“振るだけ”で完成します。その調味料とは、なんと――「塩」!
ちなみに、「塩」をかけた氷はとても冷たくなりますので、直接手で触らないように気をつけてください。万が一、手に氷がくっついてしまったときは、無理にはがそうとせず、ぬるま湯につけて溶かすようにはずしてくださいね。
それでは、おいしい「実験」をはじめていきましょう!
用意するもの
<道具>
・チャックつき保存袋(大) 1枚
・チャックつき保存袋(小) 1枚
・大きめのタオル 1枚
<材料>
・オレンジジュース 100 mL
・氷 400g
・塩 150g
実験を始めるまえに
・塩をかけた氷は、すごく冷たくなるので直接手で触らないようにしましょう。
・万が一、手に氷がくっついてしまったときは、無理にはがそうとせずにぬるま湯につけ、溶かしてはずしてください。
手順
1. ジュースを小さい保存袋に入れ、しっかりと口を閉じる。
【POINT】保存袋の中の空気をなるべく抜くと、作りやすくなる。
2. 大きい保存袋に氷を入れる。
3. (2)の袋に塩を入れ、袋の口を閉じて軽く振る。
【POINT】はしなどですき間を作って、塩を氷全体にまぶそう。
4. (1)の袋を(3)の袋に入れて、しっかりと口を閉じる。
5. ジュース全体に氷が当たるようにして、タオルで包んで5分くらい振る。
【POINT】上下に何度もひっくり返すと混ざりやすい。
水が氷になるときの温度(凝固点)は0℃。つまり、氷だけでジュースを冷やしても、冷たくなるだけで凍ることはありません。でも、塩を混ぜると凝固点が下がり、温度はどんどん下がっていきます。これを「凝固点降下」といい、この日の実験では、袋の中の温度を測ると、なんとマイナス14℃に!
この、「凝固点降下」によってジュースが凍り、たったの5分でシャーベットになるんです。ぜひ、いろいろな味のジュースで作ってみてくださいね。
五十嵐先生曰く、「科学は身近なところにあふれている」「特別な道具がなくても身の回りのものでできる実験もある」のだとか――。そう、おうちがあっという間に「研究室」になる実験が、実はたくさんあるんです。
五十嵐先生の新刊『おうちサイエンス』では、暗闇で光るスライム、あっという間に色が変わる焼きそば、ワイングラスに残る犯人の指紋探し、踊っているだけでバターが作れる(!?)ダンシングバターシェイクなどなど、子どもが食いつくこと間違いなし&「夏休みの自由研究」もズバッと解決の、楽しい実験や研究が盛りだくさん!
さあ、おうちでできる「実験」を、さっそく楽しんでみませんか?
写真/三村健二
\大好評発売中!/
『おうちサイエンス』
著:五十嵐美樹
五十嵐美樹
サイエンスエンターテイナー。東京大学大学院修士課程修了。東京大学科学技術インタープリター養成プログラム修了。2020年春より東京大学大学院情報学環客員研究員。ジャパンGEMSセンター特任研究員。国際科学オリンピック応援団。2021年度NHK高校講座「化学基礎」レギュラー出演。幼い頃に虹の実験を見て感動し、科学に興味を持つ。学部在学時に「ミス理系コンテスト」でグランプリを受賞後、自身が科学に興味を持つきっかけとなった科学実験教室やサイエンスショーを全国各地の子どもたちにむけて開催、講師を務める。科学館や小学校だけでなく、商業施設や地域のお祭り、お寺など幅広い場所でサイエンスショーを開催し、科学の一端に子どもたちが触れるきっかけを創り続けている。Great Explorations in Math and Science取得。また、大企業エンジニア職での経験を活かして理系女子キャリアイベントの講師としても活動し、理系女子未来創造プロジェクト理事を務める。女子を対象に理科教育などを実践する個人または団体を表彰する日産財団「第1回リカジョ賞」準グランプリ受賞。
Twitter @igamiki0319
YouTube ミキラボ・キッズ
公式サイト https://www.igarashimiki.com/